akirin::blog » 2007 » 1月 » 13

チョコボと魔法の絵本

チョコボと魔法の絵本はミニゲームとカードバトルがメインのゲーム。
最初は全く買う気はなかったんですが、ネットでかなり評判が良かったのと値段が安くなってたので買ってみました。
ストーリーはおまけ程度、そのストーリーやミニゲームを進めていく過程でカードを手に入れ、カードバトルで相手に勝ち次のエリアに進むといった流れ。
このミニゲームやカードバトルが楽しいし面白い。
カードバトルって苦手だったんですけど、チョコボのポップアップデュエルはルールがわかりやすくていいですね。
ミニゲームはスコアによってシルバーランク、ゴールドランクとあって、それぞれカードが1枚ずつもらえます。
このミニゲームにハマりました!シルバーランクは楽に取れるんですけど、ゴールドランクが難しい!!でも絶対無理な難易度ではなく、何度でも挑戦したくなる絶妙な難しさ。
ちょこっと遊べる「チョコっとゲーム」らしいですが、ちょこっとどころかゴールド取るまで熱中しちゃう。
最初、ただのミニゲーム集じゃんとバカにしててスミマセンでした。
結局3つくらいゴールド取れなかったなあ。
それから音楽。随所にFFの音楽が使われてて懐かしくなります。特にラストバトルはFF5のビッグブリッヂ!!
グラフィックはさすがスクエニ、DSでもかなりきれいな方です。スクエニは少し低性能なハードできれいなグラフィック作った方が輝く気が・・・。FF12も次世代機いらないじゃん、これで十分と思わせるくらいでしたし。
安くなってる値段の割りにいいデキですので、見つけたらどうぞ。
ちなみにクリア時間まで18時間でした。
個人的なオススメ度・・・A (S?Eの6段階評価です)
チョコボと魔法の絵本
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル アドベンチャー
機種 DS
発売日 2006/12/14


akirin::blog » 2007 » 1月 » 13

Comment
Link
Feeds

page top