akirin::blog » 2008 » 10月

牧場物語わくわくアニマルマーチ

  • akirin
  • 2008年10月31日 18:38
  • Wii

楽しみに待ってた牧場物語わくわくアニマルマーチが発売されました。
どれくらい楽しみだったかというと、普段は通販を利用してるのに珍しく店頭まで買いに行っちゃったくらい。

前作のやすらぎの樹がかなりの良作だったので今回も期待してました。
わくアニはやすらぎからキャラは使い回し、でも舞台は違います。イベントや会話は一新されてるそうで。
やすらぎキャラはお気に入りだったので1作だけだともったいないなあと思ってたので「使い回し」歓迎っすよ。

やすらぎから細かい点が改良されてていい感じ。
・時間の経過が半分に
・ロードが前作よりは若干短め
・初めからいる登場人物が前作より多い
・メインメニューが出しやすくなった
・複数あるアイテムが分割しやすくなった
・釣りは1回10分固定
・焚き火はどこでもできるように
・地区ごとに定休日が決まってるので把握しやすい
・店の営業時間が前より長くなった
・鉱山の途中にも温泉がある!

等々細かい点を挙げていけばきりがないほど。

反対にこれはやすらぎの方が良かったなあと思うのは、
・リモコン振り動作がなくなったので、釣りのヒットの瞬間にAボタン連打がちと面倒(前は上に振るだけでOKだった)
・季節をまたいでの農作は不可(これ、便利だったんだけどなあ・・・)
・鉱石の鑑定料、1個につき35G必要(途中から鉱山物語と化すのでこれは正解?)
・未鑑定鉱石のキラキラ表示がなくなった(代わりにアイテムスタック出来るようになったのでアイテム欄を圧迫しない)
・地図上での住民の表示がなくなった(ついせき機能はある)

くらい?

主人公のビジュアルは前作の方が好きなんだけど、せっかくだから新主人公でやってます。
赤い鐘と黄いろの鐘は鳴らせました。もうすぐ青い鐘が鳴らせそう。
ぼくもの好きは絶対オススメ、のんびりゲームが好きな人にもオススメの良作です。

牧場物語わくわくアニマルマーチ
発売元:マーベラス
ジャンル:ふれあいシミュレーション
機種:Wii
発売日:2008/10/30

以下ちょっぴりネタバレ

Read more »


街へいこうよどうぶつの森::ニンドリ12月号

ニンテンドードリーム(ニンドリ)12月号の表紙が街へいこうよどうぶつの森だったのでついつい買ってきてしまった。
あんまり新情報は出てないけど(任天堂って発売前にあまり情報出さないよね)、街のお店のことがいくつか。

グレイシーグレース 9:00?21:00
おなじみデザイナーのキリン、グレースのお店。たまにしか来なかったので、いつでもグレースの服が買えるようになるっぽいのは嬉しい。
ぶつ森のグレースといいわがままファッションガールズモードの波里夫といい、任天堂はオカマのデザイナーが好きなんでしょうか。

くつみがき 9:00?21:00
スカンクのシャンクが靴を磨いてくれます。雰囲気か服の色に合わせるかで靴の色が変わります。

風船おじさん
 いついるか不明
パロンチーノ(アザラシ?)が、まるいふうせん、ウサギふうせん、かざぐるま、しゃぼんだまをくれます。
「風船おじさん」と言えばあの風船おじさんを思い出しますが、なんともう16年も前のことだそうです。
20代前半以下は知らないだろうと判断して、このネーミングになったんでしょうか。

ハッピールームアカデミー本部 9:00?21:00
モデルルームが展示されてるそうです。あのウザイホンマさんがいます・・・。

劇場 10:00?23:00
DS版で登場したししょーが出演している劇場。チケットは800ベル。ネタ1個だけで800ベルは高いような。

オークションハウス 24時間営業
GC版のおるすばんハニワくんがオークショニアを務めるオークションハウス。
Wiiコネクト24を使って、他のプレイヤーとのやりとりも出来るそうです。

うらないのやかた 10:00?24:00
占い師ハッケミィが、占いとおまじないを教えてくれます。

イナリ家具 10:00?24:00
おなじみつねきちのぼったくり家具屋。村の住人に紹介状を書いて貰わないと入れないそうです。
今回もニセの名画があるんでしょうか。

ビューティーサロン「スピーディ」 8:00?21:00
カットリーヌの美容院。今回からは髪型だけでなくMiiのマスクも被れるそうな。ぶつ森世界には浮いてるけど

21時閉店が多いのでキツいなあ。21時になんてゲームやれないので時間ずらさないと無理無理無理。

あとはエイブルシスターズでの服のデザインが、前、後ろ、右袖、左袖、と出来るようになりました。
これはうれしいなあ。ハイジの服を作ろうとしたら前のじゃ出来なかったので。


花王キュレル

  • akirin
  • 2008年10月28日 14:56
  • Life

アレルギーのあるぼく次郎、やっぱり肌も弱くてケアをしっかりしないと乾燥からあっという間に湿疹になってしまいます。
保湿には最初はぼく太郎のと同じのを使っていましたが効き目が悪く、その後ワセリンを使ってました。でも外出時に油やけするのが心配で、何しろ色白な子なのでワセリンはやっぱ避けたいなと。
次に行ったのがベビーバーユ。確かに効果はある。だが高い。なかなか店頭で売ってない。そして服にもバーユが着くので洗濯が大変。
普通に洗濯しただけじゃ匂い&バーユが取れないんですよねー。それにやっぱり値段がネック(3000円もした)。
いい保湿剤が見つからないまま、夏に突入。夏の間は顔以外保湿が必要ありませんでした

だけど今月に入って急に空気が乾燥しだし、ぼく次郎のお肌もカサカサしてきて・・・。
またぼく太郎が使っていたアトピタを塗ってみたらかえって赤くなってしまった!尿素が入ってるせいかなあ?
アトピー肌でも使えるくらい優しい保湿剤じゃないと、と思いググってみると、花王のキュレルが値段も普通、どこのドラッグストアでも買える、なおかつ塗りやすいといういろんな条件にマッチしている!
試しに薬用ローションベビーサイズを購入して塗ってみたところお腹のカサカサが良くなってしっとり。
薬用ローションでは追いつかない部分は薬用クリームを塗ったらそこもカサカサが治まってきました。
こりゃすごい。特に乾燥がひどかった部分すらツルツルお肌になってきた!
特に問題が起きない限りキュレル使い続けるつもり。入浴剤もキュレル買ってきたー。

赤ちゃんのぷにぷにしてツルツルお肌っていいよねえ。キュレルよ、ありがとう!!


わがままファッション ガールズモード

AWAYが合わなかったので売って、代わりにわがままファッション ガールズモードを買ってみました。
決め手はTouch-DS.jp – 社長が訊く 『わがままファッション ガールズモード』

はい。マリオクラブの人たちにプレイしてもらいました。
若い女性が多い中、男性の方もいたんですが、
開発の終盤にある男性が、つかつかとわたしのそばに近寄ってきて、
これ、おもしろかったっす」って言ってくださったんです。

の部分。濃い層も面白いと思えるのなら大丈夫だろうと。
要はすごくしっかりしたお店屋さんごっこ&着せ替えごっこなんだけど、さすが任天堂。「子ども向け」じゃなくて「子どもも楽しめる」作り。つまり幅広い層が楽しめます。

自分の店をオープンしてからが本番。
最初は品揃えも悪いのでお客様の要望に応えられず悔しい思いをしたり、店に置いてあるブランドが好きな客が多めに来るだろうと思ってたら(現実だとそうだよね?)、そんなの関係なく実はいろんなタイプの客が来るのに気付いて失敗したり・・・。
そしておすすめした服が気に入ってもらえると嬉しいね。上手く行くと花びらが舞う演出も面白いw
いやー、ほんと良くできてるよ、これ。
オーナーが若くて金持ちのイケメンという一昔前の少女漫画みたいなお約束にも笑った。しかも執事とメイドまでいる。

ノスタルジックとソプラノが好きだなー。もっと若いときならタースみたいなのがすっごく好きだった(チェック柄に弱いので)
見るだけならカラモモとヒポポタマスもいい。
このゲームに出てくるお客は服にかける予算がすごいなあ。もうそんなに服にお金かけられないよヽ(`Д´)ノ
そもそも育児最優先の服装だからなあ。子どもを走って追いかけられる服装じゃないと
そうそう!仕入れた服は自分が着られるのでいろんな服を自分のキャラに着せて楽しめます。これもまた楽しい。
久々に「これは当たりだ!」と思えるゲーム。

わがままファッション ガールズモード
発売元:任天堂
ジャンル:わがままコーディネート
機種:DS
発売日:2008/10/23


AWAY シャッフルダンジョン

  • akirin
  • 2008年10月24日 09:51
  • DS

AWAY シャッフルダンジョンを少しやったけど、合わなかった
アヴァロンコードが延期になっちゃったので手を出してみたんだけど。

DSの上下でダンジョンが入れ替わるのが面白そうだと思ったんだけど、お金が手に入りにくくダンジョンで時々宝箱から手に入るくらいで、それも60前後。回復アイテムが240とかするのにどうしろと。
武器も最初の頃なのに3000オーバーで、その辺のバランスが悪いなあ。
店も場所によって品揃えが変わってくるけど、立て直せるのは1回のみであんまり意味がなさそうな・・・。
最初は面白いと思ったシャッフルダンジョンも飽きちゃったので、部屋の敵を全部倒すとボーナスが入るとか仕掛けを増やすとか変化付けて欲しかった。
ダンジョンが10個くらい出たけどクリアまで23個くらいあると聞き、そこまでやれるだけの気力がないので、もう投げちゃうことにした。
ストーリーは気になるんだけどねー、もう無理。

AWAY シャッフルダンジョン
発売元:AQインタラクティブ
ジャンル:アクションRPG
機種:DS
発売日:2008/10/16


Page 1 of 3123

akirin::blog » 2008 » 10月

Comment
Link
Feeds

page top