« | »

牧場物語わくわくアニマルマーチ

  • akirin
  • 2008年10月31日 18:38
  • Wii

楽しみに待ってた牧場物語わくわくアニマルマーチが発売されました。
どれくらい楽しみだったかというと、普段は通販を利用してるのに珍しく店頭まで買いに行っちゃったくらい。

前作のやすらぎの樹がかなりの良作だったので今回も期待してました。
わくアニはやすらぎからキャラは使い回し、でも舞台は違います。イベントや会話は一新されてるそうで。
やすらぎキャラはお気に入りだったので1作だけだともったいないなあと思ってたので「使い回し」歓迎っすよ。

やすらぎから細かい点が改良されてていい感じ。
・時間の経過が半分に
・ロードが前作よりは若干短め
・初めからいる登場人物が前作より多い
・メインメニューが出しやすくなった
・複数あるアイテムが分割しやすくなった
・釣りは1回10分固定
・焚き火はどこでもできるように
・地区ごとに定休日が決まってるので把握しやすい
・店の営業時間が前より長くなった
・鉱山の途中にも温泉がある!

等々細かい点を挙げていけばきりがないほど。

反対にこれはやすらぎの方が良かったなあと思うのは、
・リモコン振り動作がなくなったので、釣りのヒットの瞬間にAボタン連打がちと面倒(前は上に振るだけでOKだった)
・季節をまたいでの農作は不可(これ、便利だったんだけどなあ・・・)
・鉱石の鑑定料、1個につき35G必要(途中から鉱山物語と化すのでこれは正解?)
・未鑑定鉱石のキラキラ表示がなくなった(代わりにアイテムスタック出来るようになったのでアイテム欄を圧迫しない)
・地図上での住民の表示がなくなった(ついせき機能はある)

くらい?

主人公のビジュアルは前作の方が好きなんだけど、せっかくだから新主人公でやってます。
赤い鐘と黄いろの鐘は鳴らせました。もうすぐ青い鐘が鳴らせそう。
ぼくもの好きは絶対オススメ、のんびりゲームが好きな人にもオススメの良作です。

牧場物語わくわくアニマルマーチ
発売元:マーベラス
ジャンル:ふれあいシミュレーション
機種:Wii
発売日:2008/10/30

以下ちょっぴりネタバレ


早めに鐘を鳴らしたい人は多少無理をしてでも、
・アヒル
・レタスの種&肥料
を買って育てておいたほうがいいです。

必要なもの
赤い鐘
・鉄鉱石、銅鉱石、銀鉱石、金鉱石
黄いろの鐘
・すてき以上のレタス10個。
季節ごとの特定のすてき以上野菜でいいので、夏はトマト?(うろ覚え)、秋はカボチャ、冬はそばだったと思う。
青い鐘
・アヒルのたまご、くろいしんじゅ、魚5匹
緑の鐘
・ハイビスカス、けっさくバター、すてきトウモロコシ粉

あとストーリー進行とは関係ないけど、グリーンハーブ10個用意しておくと楽です。



Comment:0

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2008/10/31_183805/trackback/
Trackbackの送信元リスト
牧場物語わくわくアニマルマーチ - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top