akirin::blog » 2008 » 12月

もうすぐ新年

  • akirin
  • 2008年12月31日 23:54
  • etc

今年の年末はいまいちだー。
なぜって風邪をひいたから。
授乳中なので薬が飲めないしただひたすらじっと自然に治るのを待つのみ・・・。
咳がひどくて満足に寝られないし最悪だ。半年前くらいに夏風邪をひいたときも同じく自然治癒を待っていたら1カ月くらいかかってしまい、喉を痛め痰に血が混じってΣ(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!なことになってた。
今回はそこまで行く前に治って欲しい。早く治りますように。
今は紅白と街森カウントダウンのために起きてます。

来年は明るい年になりますように。


街森プレイ日記::クリスマスイベント

街へいこうよどうぶつの森プレイ日記vol.10です。

昨日はクリスマスイベント!GC版にはあったイベントが復活です。
今回は服ではなくアクセサリを付け替えて家具を貰い続けるスタイルに変更されてました。
マイデザインでもOKだったから楽だったけど。
20081224235650.JPG
加山雄三入ってるジングルさん。あと「ミンナニハナイショダヨ」とゼルダネタもあり。

ハーベストイベントでもそうだったけど、途中から家具が被りまくり。2時間ひたすらやってどうしてもランプだけが来ない。タイムリミットの0時まであと2分。もうだめだ!と思ったその時ついに!ついに!!ランプキタ━(゚∀゚)━!(思わずリアルでもキター!!と叫んでしまった)
なんとかクリスマス家具がコンプできて良かったです。
20081225011220.JPG
次は大晦日のカウントダウンイベントだ!


街森プレイ日記::けもの道

街へいこうよどうぶつの森プレイ日記vol.9です。

今のところ不評そうな「けもの道」
最初に社長が訊くでけもの道のことを読んだときは、面白そうな機能だなあと思ったんですよ。
だって「はっきりとした道になるのは2カ月くらいはかかる」と書いてあったから。
それくらいのペースだったらイヤじゃなかった。
なのに実際は2週間足らずではっきりとした道が出来てしまった。
元々芝生部分の少なかったうちの村はあっという間にはげだらけ・・・。
20081222102230.JPG
こんな感じなので、雪だるまを作るのも一苦労です・・・。

やけにはげるのが早いよなあと思ったら、街へいこうよ どうぶつの森 @wikiけもの道のページを見たらいろいろと分かった。
芝生は1起動ごとに薄くなる判定がされるのに、回復するのは1日に1回。つまり1日に何度も起動しているとその分はげやすくなると。そして冬は回復の度合いが低いと。
午前株価チェック、午後株価チェック、夜まったりプレイで3回起動してるのでそりゃすぐはげるわけだ。
雪だるま作りは専用の場所を3カ所決めて普段はそこはできるだけ通らないようにしてます。
ストレスたまるなー。
ゆうたろうに「芝生全復活」が頼めたら良かったのに!


街へいこうよどうぶつの森の攻略本

街へいこうよどうぶつの森の攻略本を買いました。

街へいこうよ どうぶつの森 超完全カタログ

GCのどうぶつのもり+からずっとニンドリのを買ってるので、今回もニンドリで。
攻略本はニンドリの毎日コミュニケーションズ、ファミ通、電撃、小学館と4冊出てますが、ニンドリとファミ通のが評判いいみたいですね。

ニンドリの攻略本で気に入ったところは、服の前、後ろ、右袖、左袖のデザイン展開図、花の交配で咲く確率、獣道の解説、さらにアイテムの逆引き表が載っていること。
逆引き表は、たとえば赤い色の家具、オシャレな服等の色やイメージでアイテムがまとめられています。風水や住人からの頼まれごとの時に役立ちます。
服のデザインは既存の色違いを作りたいときに便利そう!!
あとカタログの下の欄に小ネタがたくさん載ってます。
おいでよどうぶつの森の攻略本の倍の厚さになってて、情報も盛りだくさんです。

ざっと読んだけど、普通にプレイしていては気付かないようなところにも結構変化があるんですね。
思ったよりDS版から変化があるんだなあ。それでもマイナーバージョンアップだと思うけど。


街へいこうよどうぶつの森::電撃DS&Wii vol.6

街森のカタログが付録になってるということで、電撃DS&Wii vol.6を買ってきました。
今日発売日だってのに店には1冊しか置いてなかった。結構大きな本屋なのにあぶなかった・・・。

付録の「街へいこうよどうぶつの森コレクターズファイル」の内容は

  • 村の施設とキャラクター紹介、また施設で手に入るアイテム
  • 虫、魚リスト。出現時期と売値掲載
  • 街のキャラクター紹介と手に入るアイテム紹介
  • 村のイベントで出会うキャラクターと手に入るアイテム
  • DSから移行されるアイテムカタログ
  • Wiiで新登場したアイテムカタログ(ただし服やアクセサリーは載ってない:12/13追記)

となっています。
通常のWii新登場アイテムの数は少ないですが(GC→DSで削られたものがほとんどのような・・・)、イベントアイテムで新しいのがいくつかあります。
気になったのが、グレイシーグレースで買えるプリンセスシリーズとお菓子シリーズ。すごくかわいい!!
そしてお正月にそんちょうからもらえる服、「ニューイヤーTシャツ」。
これが恐ろしいことにアイテム名は全部一緒でもデザインが36種類あるんですよ!!!!!
前が干支のデザインで後ろに西暦が書いてあるそうで色も5種類。2000年から2035年まであるそうな。
2035年かあ。いくら丈夫な任天堂製品でも2035年までWii動いてないだろ、とツッコみたい。

いつもどうぶつの森ではカタログ埋めに燃えてるので、こういう付録があるのは助かります。
ニンドリの街森攻略本はいつ出るんだろう?(12/19頃にファミ通、電撃、小学館、ニンドリから出るもよう:12/13追記)


Page 1 of 212

akirin::blog » 2008 » 12月

Comment
Link
Feeds

page top