« | »

DQ9クリア

DQ9をクリアしました。クリア時間は55時間。
ラスダンはちょっと長めだったけどあまり苦労せず進められた。
上画面に地図が表示されるからかなあ。宝の地図みたいに行ったところだけ表示される仕様だったらよかったのに。

続きはネタバレ気味です



ラスボスはあっさり改心したけど、思えば人間自体はあまり迷惑被ってないよなあ。
エンディングは主人公が出会った人たちのその後が。
エラフィタ村のクロエばあさんが石の町に行っとる!!
これは深いなあ。ソナさんも言ってたが乙女心は複雑だ。しかもクリア後に気付いたんだけど、クロエさん家の本棚にある本が・・・。
ずっと待たずに別の人と結婚したのを負い目に思ってるのかな。
ラボオが石のエラフィタ村を作っていたことを知ったクロエ旦那もちょっと気の毒。
でも本気で好きだったら10年間も放置しておかないと思うよ?

スタッフロールが終わったらTheEndじゃなくてTo be continuedとの表示。
ツォの浜に行ったらストーリークエスト開始。
みかがみの盾なんて材料ないし作れないじゃん!と思ってたら、セントシュタイン城の防具屋で売り出されていた。クリア後は武器屋も防具屋も品揃えが良くなってる。
その後めでたくサンディちゃんに再会。主人公が完全に人間になってから姿が見えなくなってもずっと後を付いてきてたのか。かわいいやつめ。
クエストクリアで天の箱舟を手に入れたのでいよいよ宝の地図に潜ろうかと。
あの宝の地図から洞窟の場所を探すのって結構大変だよね・・・。
上画面に宝の地図を表示すると帰って探しづらくなるので、道具から宝の地図をたまに見ながら探すという方法をとっています。
ゴールドタヌってどのくらいのレベルで出るようになるんだろう。トト絡みのクエストが超気になるのに。



Comment:0

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2009/07/28_120448/trackback/
Trackbackの送信元リスト
DQ9クリア - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top