« | »

世界樹の迷宮3 星海の来訪者

  • akirin
  • 2010年4月16日 23:52
  • DS

世界樹の迷宮3をプレイ中。発売から2週間経ったけど夢中でやってます。
1,2もプレイしてたんだけど面白いとは感じつつも、3,4層くらいでやめちゃってた。
だけど3はついに第5層の終盤まで来た!

相変わらず難しいんだけど、クエスト達成で経験値が入るようになったり、FOE倒すとちょっと多めの経験値がもらえたりと、レベル上げが多少楽に。
探索もショートカットが増えてるので一度探索し終わった階はさっさと通り抜けられたり、野営地でHPTP回復できるという便利な要素ができた。
さらに今回の新要素「航海」がちょうどいい気分転換に。大航海クエストもさくっとボスに挑めるのでいい。
さらにさらにある程度進むとサブクラス解禁で戦略に幅が出てきて面白くなった。

不満点はというと、世界樹のキモのマッピング、私は宝箱の中身も書いてるんだけど、メディカIII等入力できる文字にアイテムに使われてる文字がないことくらいかなー、ほんとどうでもいいことなんだけどw
メディカ2とか3よりローマ数字入れたいわけよ、そこは。大文字のIを使ってみたら字間あきすぎてなんか違ったし。

印象に残ってるのはやっぱり1階のオオヤマネコのおっそろしい強さ、低レベルで出会う強さの敵じゃないだろう・・・。
さらに1階を踏破して、オオヤマネコもわりと余裕♪な状態で2階に降りたときのフクロウもマジビビりするレベルの強さだった。
終盤もやっかいな敵は出てくるんだけどこちらもそれなりにスキル覚えてるし(銀狐の雷もショックガード10で余裕です)、序盤の方が印象は強いね。

世界樹3はマルチエンディングだそうなので、3周はしてみたいな。
1000円高くなったけど、その分作りはいろいろ良くなった。バグもあまりないし。
ずっと続いて欲しいシリーズです。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
発売元 アトラス
ジャンル 3DダンジョンRPG
機種 DS
発売日 2010/04/01

ちなみにうちのパーティーはこんな感じ

プリンス/パイレーツ、ファランクス/ファーマー、ウォリアー/ゾディアック、モンク/バリスタ、ゾディアック/ウォリアー にしてみた(後ろの職業はサブクラス)
今まではずっとメンバーは全部女の子にしてたんだけど、長髪のプリンスがどストライクな見た目だったので絶対このキャラを使う!!とデザインが発表された当初から決めていた。
あとはやっぱ盾役がいると安定するのでファランクス、攻撃役でウォリアー、プリンスがいるからモンクいらないかなあと一瞬思ったけど、世界樹3の開発ブログによるとモンクなしでクリアした人達に質問したところ「はっきりとした返事はもらえず、辛そうな顔をしてうつむいてしまった」そうなのでこりゃ相当キツそうと言うことでモンクは入れて、ゾディアックはやっぱりいるでしょと加入。
今回は「聞きかじりの経験」というスキルのおかげで待機メンバーにも経験値がちょっぴり入るようになったので全職業作ったけどね。

サブクラスは、突剣装備なのとリミットブーストが欲しかったのでプリンスをパイレーツに、ファランクスは本職で手一杯なのでファーマーのキャンプスキルと解体マスターをちょっと取っただけ、ウォリアーはプリンスのエミットウェポンのためにゾディアックの特異点定理取得、モンクは後衛でも威力が落ちない弩のためにバリスタ、ゾディアックはメテオのためにチャージ欲しくてウォリアーにしてみた。
ウォリアー/ゾディアックの特異点定理はプリンスの各種アームズと非常に相性がいいね!
一つ悩んでいるのはウォリアーを剣のスキルで育ててしまったこと。終盤になってもあまり強い剣が出てこないっつうか、槌の方が強いのばかり売り出されるんだけど・・・。
今からでも休養して槌にスキル振ろうか迷ってます。



Comment:0

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2010/04/16_235208/trackback/
Trackbackの送信元リスト
世界樹の迷宮3 星海の来訪者 - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top