« | »

Xenoblade クリア後感想

ゼノブレイドをクリアしてしばらく経ったので総まとめの感想を書いてみる。

結論から言うとほんとに非常に満足してお腹いっぱいです。
JRPG好きな人ならぜひ遊んでもらいたい出来。
内容のボリュームよりグラフィックにこだわる人はやらなくていいけど。

良いところ
・どこでもすぐセーブが出来て、セーブした場所から復帰できる
据置ゲーをやる時間が取れない私にしてはこれが一番の長所だった。これがなかったらきっと100時間オーバーもRPGを遊べてなかったと思う。ほんの30分でも出来るのは大変ありがたい。
据置のRPGは全部こういう仕様にな?あれ。

・変化に富んだフィールド、探索が非常に楽しい
高低差のあるフィールド、さらにフィールドの各所にはランドマークとロケーションがあり、それらを発見するのが楽しい。隅々まで探索したくなる。どこの地形も面白かった。お気に入りは巨神脚。マクナ原生林やエルト海から川や海に飛び込むのも好きだったw

・戦略性のあるバトル
位置取りが重要だったり、連携が重要だったり、なかなか緊張感のあるバトルができて面白かった。仲間のかけ声も楽しい。

・スキップトラベルが便利
一度発見したランドマークには簡単にワープできるのがよい。クエストであちこちに行くからとても便利な機能だった。

・リキがかわいい
ただのマスコットキャラかと思いきや、いろいろと深いキャラでしたw
かわいいし、実は大人だし、HP高いし、技は便利すぎて途中から操作キャラはほとんどリキだった。
私もふわふわのもこもこをさわってみたい。

・メリアちゃんがかわいい
すごくいい子だったメリアちゃん、彼女の運命もかなり過酷だった。でもめげずにがんばるメリアちゃんはほんとにいい子だった。もうちょっと作中でいい目に遭わせて欲しかったなあ。
旦那の好みで途中からずっとメガネっ子にしてた。メガネも似合うんです、コレが。

・ダンバンさんがかっこいい
リーダー的な存在のダンバンさん、言動や行動がかっこよかった。声がベジータだけど。
パーティーにはこういう大人は必要だよね。

・カリアン殿下がイケメン
メリアちゃんの兄、カリアン殿下が主要人物中唯一と言ってもいいイケメンだった。
イケメンな上に、性格も良く、妹思いで、大変できた人でした。
ゼノブレイドってあまり美形いないなあ?って思ってたんだけど、ただ単に人種的な違いでホムスに美形がいないだけだったんだなあ。純粋なハイエンターは普通に美形揃いだし、マシーナのヴァネアさんはすごい美人だし。

・ノポン族がすばらしすぎる
ノポン族がとてもいい(リキの種族ね)。話しかけたときの声とか雰囲気とか語尾とか彼らの見た目とか全部好きだ!!
サイハテ村ばんざい!!

・音楽がよい
有名な人はちょっとだけしか作曲してなかったようだけど、全体的に音楽が良かった。昼と夜で変わる曲もよい。
お気に入りは巨神脚の昼(冒険してる!って雰囲気が出てる)と、サイハテ村の音楽。


悪いところ

・メニュー画面を出すときにもたつく
普段はほとんどロードを感じることがなくて快適なんだけど、メニュー画面を呼び出すときにちょっともたつくのが残念。ほかがロード時間を感じることがない分気になった。
メニュー画面はひんぱんに呼び出すためここは改善して欲しかったなあ。

・アイテム欄が少ない。
武器や防具が豊富で(同じ武器でも性能が違う物がドロップでよく出る)、敵からの素材ドロップも多いのに、アイテム欄が少なくて残念。
こんなにたくさんあるんだから、全部コレクションしたかった。

・バトル中のAIがあまり賢くないことがある
非操作キャラへの指示をもう少し細かく出来ると良かった。
ある中ボス戦でダメージを受ける場所があるんだけど、そういう場所でもこちらが指示しないとその場所から脱出しないのがなんとも。気付かないうちに瀕死になってたりして困った。

長所短所、思いつくのはこんなところかなあ?
クリアして思ったのは、セーブの仕様やスキップトラベルなど長いRPGを快適に遊ばせる仕組みが考えられていたなあと。
フィールド探索など、今後こういう方向のRPGがもっと出てくるといいなと思います。
予算と期間をオーバーしてまで最後まで作りきったというだけあって、とても遊びがいのあるゲームでした。
たまにHDなら・・・みたいな意見を見かけたけど、SDだからこそここまで出来たんじゃないかなあ。
国内メーカーがこれをHDで作るのは今はまだ無理だと思う。
グラフィックがとっても綺麗でも内容が充実してないものはやりたくないし(SDで内容も充実してないのは論外だ!!)。
次はラストストーリーを楽しみにしてます!



Comment:0

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2010/08/11_120522/trackback/
Trackbackの送信元リスト
Xenoblade クリア後感想 - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top