« | »

石山塁審の誤審

  • akirin
  • 2010年9月18日 23:21
  • Sports

今日はひっさびさにプロ野球でものすごいムカムカしております。
何って、9/18ヤクルト?中日戦の石山智也塁審の誤審ですよ!!しかも2回も!!

まず2回の大島のバント。アウトになったけどこれセーフじゃん・・・。
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/685913.jpg

2点三塁打になってしまった当たり。影を見るとラインの外じゃないですか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1152263.jpg

(9/19追記)
YouTubeにも動画が上がってたので
http://www.youtube.com/watch?v=lYFfGLFx9QA

大島のは明らかに誤審だと分かるし、2点三塁打になってしまったファールはフジONEの中継見てたけど、解説の平松さんもこれはファールじゃあみたいな感じだったし、自分で見ててもファールだなあと思ったんですけどね。
これを同じ審判が1試合で2回もやらかしたというのが非常に腹が立ちます。

結局試合は負けたけど、同じ負けでも普通に負けるならこれほどムカムカ来ないけど(打線のふがいなさにはムカムカしてるw)、余計な要素で流れが変わっていやーな感じで負けるというのが本当に嫌!!
落合は審判への暴言で退場になったそうですが、私も石山塁審に「ヘボ!下手くそ!!一軍レベルの審判じゃねえぞ、ボケ!!!」と罵倒しまくってやりたいです。神宮にいたら絶対ヤジってたわーw
こいつが明日も塁審やるかと思うとやだなあ。どうも最近1軍の審判やるようなった人らしいんですよね。
今日の試合をビデオで見返してちゃんと反省してねーpp_04.gif
つうか熾烈な優勝争いしてる大事な試合で新人審判使わないで欲しい。



Comment:12

蔵馬 2010年9月18日

本当に腹立たしい試合でした。

球場にいました 2010年9月18日

石山塁審が、プロ野球の1試合を台無しに・・・

akirin 2010年9月19日

この審判は今年何試合かやらかしてるみたいですね。
こういう未熟な審判がいても、審判団ってなんにもおとがめなしなんでしょうか。

tatsu 2010年9月19日

あなたのコメントを追加して下さい。

tatsu 2010年9月19日

昨晩、現場にいました。正々堂々戦って負けたのであれば納得できますが、石山がぶち壊しました。暴言を吐いた落合が退場して、なぜ、ヘボ審判がその後も試合をジャッジすることが許されるのかまったく理解できません。人が判断することですから誤審があるのは仕方ないと思いますし、これまで幾度となく球場で誤審と思しき判定を見てきましたが、昨晩の2つの誤審は許容範囲を超えています。ファンへの冒涜です。あれでいいなら、審判のジャッジがすべてというならルールブックも意味ありません。5回裏の判定意向、馬鹿馬鹿しくてまともに試合観戦できませんでした。プロとして許されざる行為であり、即刻、石山は審判を辞めるべきです。迷惑です。資格のない人間に判定されるのは。こういった苦情を受け付ける機能をNPBはしっかりもつべきです。それも遅れていると感じています。

匿名 2010年9月19日

誤審の審判ですが、1軍での出場経験はほとんどない方のようですね。
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00319&type=3
このような優勝を左右するような大事な試合ではやめてほしいです。
しかも昨日は2つも続けて誤審でしたから。
大島選手がセーフであれば、あの回に少なくとも1点は入って流れも変わっていたと思いますし。

連盟のページに
>審判員の判定に端を発してトラブルが起こりますと、連盟へも多くの投書や抗議をいただきます。連盟としては、「審判の裁定は最終のもの」という規定に従っている以上、審判が下したいちいちのジャッジについて、間違っていたとか正しかったとかコメントする立場にはありませんが、何百通 もの意見が寄せられる事実は重く受け止めなければなりません。プロ野球には、他のスポーツとは比較にならないほどの多くのファンの厳しい視線が向けられていることを肝に銘じて、リーグ運営にあたりたいと思います。

と書いてありました。今後このようなことがないためにも意見を投じたいのですが、どこに送ればよいのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

akirin 2010年9月20日

NPBに送るのが一番なんでしょうね。たくさん連盟に意見が届いたら現場の審判の耳にも届くでしょうし。
ところで昨日の1回の荒木の当たり、スローで見たらファールでしたがあれは一昨日の帳尻を合わせたつもりなのか、純粋にフェアだと思ったのかが気になりましたw
後者だったら、やはり線審を復活させて欲しいなあと思います。

tatsu2009 2010年9月20日

帳尻はあってないですよね。1回表の先頭バッターの打球と同点で迎えた5回裏2,3塁にランナーがいた場面での打球と重みが違います。
それはさておき、線審復活はコスト面で難しいでしょうから、控えの審判が裏で映像をチェックしながら試合を見て、あまりにもおかしい判定が下された場合、その場で審議する(競馬みたいに)とかしないといけないんじゃないですかね。あと、ライン際の判定には、テニスみたいにコンピューター判定を併用するとか。
だいたい、明らかな誤審をしたにもかかわらず、何の制裁もなく、翌日も審判を務められる仕組みが理解できません。認めることは認め、反省すべきは反省し、改善につなげる。当たり前のことです。それをしないのであれば、審判レベルの向上などありえません。どこに原因があったのか。個人の問題なのか、仕組みの問題なのか。きっちり原因究明をして、再発防止策を取るというのが当然と思いますが、まあ、これまでもそれが出来ていないからこういう事故が起こるわけで、所詮、無理なんでしょうけど。

まっちゃ 2010年9月21日

石山審判はドラゴンズに対して不利な判定をする橘高淳審判の子分としか思えないです。

プロ野球審判 2010年9月21日

その日の試合の審判は球審有隅・1塁石山・2塁渡田・3塁佐々木だ・・石山審判員はそれほどの誤審はしていないしルールの適用とかルールのうえでの間違いではない。あとどっかの誰かが2010年8月31日の試合で誤審したのは石山とか言っているが土山の間違いだ。審判の顔も名前も知らないくせにふざけてんじゃねーよ!辞めるべきとかいってる審判にもなれねぇクズがぐちゃぐちゃ言ってんじゃねぇよ!

akirin 2010年9月27日

あなたがプロ野球審判だというなら、名前を明かしたらどうですか?w

プロ野球審判 2010年12月25日

名前なんてあかす必要あんの?

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2010/09/18_232111/trackback/
Trackbackの送信元リスト
石山塁審の誤審 - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top