« | »

ゼルダの伝説スカイウォードソード プレイ日記 ついにクリア!

  • akirin
  • 2011年12月27日 19:05
  • Wii

ゼルダの伝説 スカイウォードソードプレイ日記、今回でラストです。
発売から1カ月、23日未明にようやくクリアしたーーーーー!!!クリアまでに約51時間。
すごい満足して充実して、終わった後すごく寂しくなったよ・・・。1カ月くらいのめり込んでやってると、クリアしちゃった・・・と虚脱感が・・・。
1年に1度くらいはこれくらい充実してプレイできて、満足感でいっぱいになるゲームで遊べるといいな。

スカイウォードソードは初のリモプラ専用ゼルダだったけど、据置ゼルダの標準はこれでいってほしいな。すごくしっくりきた。
いまさらボタンでペチペチ押して攻撃したくないっす。自然に切りつける方向選べるしさ。
モーションコントローラー利用だと、レギンみたいな絶えず攻撃するタイプだと腕がすごく疲れるけど、ゼルダみたいに間に小休止入れられるとそれほど疲れないしね。

以下盛大にネタバレしてます。

以下ネタバレありの感想。

スカイロフトに出現した、ラストダンジョンっぽい空の塔へ突入。ここは今までのダンジョンの集大成みたいな感じ。
でもダンジョンの仕掛けが、私の苦手なタイプのパズルで・・・。
四角いパネルがいくつかあってひとつだけ空白があるので、それを利用してパネルを動かして順番を揃えるタイプのヤツ。
しかも場所によって動かせないパネル(部屋)があるので、何度もやらなくちゃいけなくてこれが苦痛だった・・・、うう・・・。

部屋を動かすパズルに苦戦して(ダンジョンの謎解き自体には苦戦してない)、トライフォースゲット!
ここで、封印されしものの完全消滅を願います。また女神像が口パクし始めたらどうしようとか思ったけどそんなことはなかったw
神殿がスカイロフトから切り離され地上に降下。
空の塔の下部がらせん状になってるので、あれ?これひょっとして封印されしものが封印されてる場所にすっぽりはまるんじゃ?と思ったらその通りで、ジャストフィットして完全に封印して消滅させられましたー。
あの地形はここまで考えられてたのかあ。
これで終わるわけはないのでトライフォースの力でも無理でしたってオチになるかと思ったら違ってた。

そしてようやくゼルダちゃんと再会。
と思いきやギラヒムが邪魔しにきたー!時の扉使って封印されしものが封印される前に戻って復活させるんだってよ。
不意打ち食らってるのでリンク動けないし。正直みんな油断しすぎだろと思ったw

時の扉を使ってギラヒムが逃げた数千年前へ。ギラヒムのいる場所にたどり着くまでに雑魚キャラたちの大群が襲ってくる!こういうのはゼルダでは新鮮かも。
雑魚達をなぎ倒し(結構ハート削られました)、ギラヒムと3回目のバトル。
「本気出す」とか言われて、なんかファイによく見た見た目になっちゃった。
このギラヒム3戦目がきつくて・・・、1度ゲームオーバーになった。ギラヒムが反撃してくるタイミングがなかなかつかめなくて。相当苦労してようやく倒す。
ここでギラヒム自身のネタバレ。ギラヒムはラスボス終焉の者の剣だったのか!ファイと同じ存在。
それから復活した終焉の者はガノンドロフの見た目に似てなくもない。

最後のバトルがスタート。ラスボスとのバトルはあんまりひねりがなくてわりとガチバトル。
盾で防いで隙作って切りつけての繰り返し。なかなか緊張感があって面白かったけど。こちらも雷を利用できたようだけどあんまり活用できなかった。
で、終焉の者の切りつけ攻撃がすごいのか盾の耐久度ががんがん削られるwちょっと間を置かないと、せっかく最上級まで強化した聖なる盾が壊れそう。
そして3回目のとどめをさせるところでついに盾が壊れたー!!!ぎゃー!!
とりあえずとどめさして、これで起き上がってくれるな!!とハラハラしてたら、3回目のとどめで終わりだったみたいです。
よかった、また1から盾を強化せずにすんでw

ほっとしてたら、終焉の者が「女神の血をひくものと勇者の魂が云々」言ってる。歴代シリーズのゼルダは血のつながりがあるけど、リンクはなんの血のつながりもない人たちってな理由がここでw
名前もリンクで固定じゃないしね。

ちょっと順番がうろ覚えになったけど、ここでファイとの別れが・・・。
無機質で感情を出すことがなかったファイ。ここでファイが、自分の中で感情に似たものが生まれた、「ありがとう」だってーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
こういうの超弱いんだよ、アラフォーになってすっかり涙腺弱くなったのでもうね、泣いちゃいますよ。
さらにゼルダを護衛していたインパとの別れ。「シーカー族」だとはっきり言いましたね、分かっちゃいたけど。
インパは数千年前の人間なので、現代には一緒に行けないと言う。ゼルダは自分のブレスレットをインパに渡す、インパは「すぐ会えますよ」って・・・。
現代に戻るとおばあさんがお出迎え。そしておばあさんの手首にはゼルダから貰ったブレスレットが・・・、そして「すぐ会えたでしょ?」(セリフ多分違うけどこんな趣旨)と言った瞬間、消えていくインパ(老婆)・・・。
ここでまた泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。 このおばあさん、多分インパなんだろうなあ、でも数千年経ってるはずだけど???って思ってたけど・・・。役目果たして消えてしまいました。

その後、スカイロフトからバドの子分とゼルダ父が降りてきて、ようやくの再会。
バドはスカイロフトに戻っていったけど、ゼルダはこの大地で生きていきたいと言う。
「リンクはどうしたい?」と聞かれ、画面切り替わって空へ飛んでいくリンクとゼルダのロフトバード・・・。
リンクも大地で生きていくことを選択したんですね。ロフトバードあると便利だけど地上じゃ生息できないのかなあ。

スカイウォードソードはゼルダの始まりの物語だけど、なぜマスターソードなのかとか、何度倒しても邪悪な者がでてくる理由とか、シリーズのいくつかの謎がはっきりしました。
いやあ、おもしろかった。大満足。
不満があるとしたら、リンクのモデリングをパケ絵に近づけて欲しいことくらいかなあwパケ絵のリンクは超イケメンなのに・・・。

これくらいのクオリティのゼルダをもうちょっと短い間隔で遊べるといいね。
 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード(公式サイト)
発売元 任天堂
ジャンル アクションアドベンチャー
機種 Wii
発売日 2011/11/23

満足度 



Comment:2

匿名 2012年2月22日

りのです
お願いします。
4811-7416-3813

akirin 2012年3月3日

申し訳ありませんが、今はいつの間に交換日記のフレンドコード交換はしていないのです。
ごめんなさい。

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2011/12/27_190544/trackback/
Trackbackの送信元リスト
ゼルダの伝説スカイウォードソード プレイ日記 ついにクリア! - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top