« | »

どうぶつの森の掲示板を新しくしてみた

街へいこうよどうぶつの森用の掲示板のcgiを別のものに変えてみました。

街へいこうよどうぶつの森連絡掲示板

街森用の掲示板を作った経緯はこちら

以前の掲示板はazulboxを利用してましたが数年前に開発が止まってしまい、現在も開発が続いているcgiを使うべきかと悩みつつ、でも自分の希望を満たすものがなかったのでそのまま使用してました。
途中でなりすまし防止機能が必要になったので、Perlのことはさっぱり分からないけどがんばってトリップ機能付けてみたりとか。

私の変なこだわりというか、掲示板は文字色じゃなくて枠の色を好きに変えたいんですよね。
で、それを満たせるものがなくて、ずっと以前に使ってたKENTWEBのを改造しようとしてみたけどダメだったりとか(htmlテンプレート式となってるけど、ページのデザインがcgiにも組み込まれてるので私には無理だった)。
この数年で掲示板のプログラムを作ってるところがものすごく減って、「現在も開発が続いていて」「デザインをある程度自由に変えられる」ものがなかなか見つからなかったけど。
ようやくありました!

C-BOARD Moyuku

このC-BOARD Moyukuはいろいろと便利。
まずデザインを変えるのが楽。cssは掲示板の設定から変更できるし、htmlとcssがある程度分かれば表示ページのカスタマイズが出来る。
また複数の掲示板を設置したいときに、簡単に増やせる。掲示板の数だけCGI設置する必要がない。いずれ3DSでぶつ森が発売されたらそっち用の掲示板も設置するつもりだからこれはいい機能。
絵文字使えたり、名前と削除パスワードで自動で識別番号を生成してくれるのでなりすまし防止出来たりとか。
スマフォや携帯電話から閲覧した場合、専用のテンプレートで表示してくれるので見やすかったりとか。
機能豊富で、カスタマイズしやすいってところが非常に気に入りましたpp_05.gif

次のエントリーでは、本文色(うちの掲示板の場合は枠の色だけど)の増やし方の改造を載せてみようと思います。



Comment:1

マリリン 2012年4月8日

初めてワイハイに接続してみました。
友達もいません。どなたか友達コードを
交換してくれませんか?

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/blog/2011/12/30_004754/trackback/
Trackbackの送信元リスト
どうぶつの森の掲示板を新しくしてみた - akirin::blog より

« | »

akirin::blog

Comment
Link
Feeds

page top