とび森日記:環境整備検証中

とびだせどうぶつの森プレイ日記です。

今回は環境整備のこと。
街森では横縦80マスで16x16で1区画で5区画x5区画で区切れて、1区画辺り12本木を植えれば環境がサイコーになっていました。
とび森ではどうなのか?と2つある村で検証してみました。


こんな感じでフルーツを置いてマス目を数えていきます。
数えた結果、横が78、縦が62、街森よりは縦が狭くなってます。
で、2マスずつ足りないのですが80と64で計算して16x16を1区画として5x4区画で区切ってみましたよー。
これで前作と同じで12本ずつ植えてみると自然が多いと言われます。それでいろいろやってみたのですが…。

2つの村で共通していたのは1区画で木が9本以上、海沿いだと5本以上あると自然が多いと言われました。
なので木はそれぞれ8本以下4本以下に(場所によっては8本・4本でも多いと言われる)。
役場、アールパーカーズ、広場があるところは7本以下に。
今回は場所によって多いと言われる木の本数が違うので難しいところ。
それから環境には村の公共事業も関係しているようなので引き続き検証中です。
前作までとハッキリ違う点は、苗を植えた状態では木の本数にカウントされないことです。なので多く植えてしまったのか次の日にならないと分からないw

そもそも区画の仕方が違っていたら1区画辺りの木の本数も意味のないことになってしまうんですが、自分はこういう区切ってみて上手く行った!という方がいたら教えて下さい。
どうも16x16じゃないのでは?という気がしてきてる…。


とびだせどうぶつの森はじめました!

とびだせどうぶつの森を発売日の11/8からやってます!
3DS発売日からずっとアクアブルーを愛用してたんですが、店頭でLL見るたび「いいなー」と思ってたらぶつ森仕様3DSLLが出るとのことで買っちゃいましたw

発売日は朝からセブンにダッシュ、出勤前の会社員のみなさんだらけでなんか申し訳ない気持ちになりつつ…w
3DSからLLへの引越作業も無事済み、ついにとびだせどうぶつの森!

うちの村の住人はイロモノだらけですががんばってますw
この1週間はひたすらとび森に没頭してたけど、これからぼちぼちとび森プレイ日記をアップしていくつもり。


とびだせどうぶつの森の掲示板作りました

数年前にブログのコメント欄でコード交換するのをやめてほしーなーという消極的な理由から始めた街森掲示板ですが、利用してくださる方がそれなりにいらっしゃるので、とびだせどうぶつの森用の掲示板も作りました。2つも!w

とびだせどうぶつの森 連絡掲示板

とびだせどうぶつの森 連絡掲示板 まったり25歳以上向け

25歳以上向けを作ったのは街森掲示板が若い人が多いので、私くらいの年齢の人はなかなか入りづらいだろうなーと思ったので(ちなみに私は30代)。

よろしくお願いします。


とびだせどうぶつの森 公式サイトとtwitter

発売日まで約3週間、11/8が待ち遠しくてしょうがないとびだせどうぶつの森!
公式サイトとtwitterの公式アカウントのお知らせです。

とびだせどうぶつの森公式サイト

Twitter とびだせどうぶつの森公式アカウント

Twitterでは秘書のしずえがいろいろととび森情報を毎日1、2回のツイートしています。

Twitterやってない人でもとび森公式アカウントは要チェックですよー。


とびだせどうぶつの森は11月8日発売!

昨日のニンテンドーダイレクトでついに!とびだせどうぶつの森の発売日が発表されました!!

11月8日です!!

ニンテンドーダイレクト内でいくつかの新要素が発表されたのでまだの人は動画を見てみるといいですよー。

Nintendo Direct 2012.8.29|Nintendo
とびだせどうぶつの森の紹介は31:00頃から

今回発表された新要素でこれは!と思うのは、条例で村の生活スタイルを変えられることですね。
動画では「美しい村、朝型の村、眠らない村、リッチな村、特にない」の5つが確認出来ました。
条例によって村を夜型に変えられ、お店の閉店時間ももっと遅い時間に出来るようです。
これは働いてる方には嬉しい要素ですよね、今までは時間をずらして対応してた人が多かったでしょうし。
マイデザインもQRコードにできて配布も簡単に!

また、これはゲーム雑誌に載ってたとび森の新情報ですが新しい施設として、たぬきハウジング、まめつぶ商店、園芸店、靴屋(靴と靴下の販売らしい)、リサイクルショップが登場するようです。

それから個人的にこれは入れて欲しいと思う機能はWiiの街へいこうよどうぶつの森にあった写真撮影機能です。
液晶画面を直撮りするとモアレが出るので撮影がめんどくさいし…。気軽にプレイ画面を撮影出来るようにこれはぜひ導入して欲しいところ。

ほんとは虫取りを楽しみたいのでもっと早い時期に発売してくれると良かったんですが、11月8日を楽しみに待ちます!

ところで、とび森も街森のように掲示板を作ろうと思ってるんですが、現状は若い人ばかりで私みたいなちょい年が行ってる人だとノリについていけないなーと思うことがあるので、全年齢用と大人向けのまったり用と二つ作ろうと考えてます。
この大人向けを何歳以上にしようかと迷い中。25歳以上にしようか30歳以上にしようか…。
30歳以上だとユーザーの数が減りそうですし、どうしよ。


Page 4 of 24« First...23456...1020...Last »

Comment
Link
Feeds

page top