どうぶつの森最新作は「とびだせどうぶつの森」で秋発売!!

本日12時より公開されたニンテンドーダイレクトで、3DS用どうぶつの森のタイトルと発売時期が発表されました。

とびだせどうぶつの森 秋発売決定!
 

後日、ニンテンドーダイレクトの映像が見られるようになると思うので、見逃した人はそれでチェック!
ゲーム画面も少し流れましたよ。

すっごい楽しみになって来た!!

(13:23追記)
ニンテンドーダイレクトの38分頃から「とびだせどうぶつの森」の映像が見られます。

(20:50追記)
ゲーム情報サイトにもスクリーンショットが掲載されました。
とびだせどうぶつの森のロゴなどが見られます。

4Gamer.net ― 任天堂がニンテンドー3DS用ソフト「New スーパーマリオブラザーズ 2」「とびだせ どうぶつの森」のリリースを発表


どうぶつの森の掲示板を新しくしてみた

街へいこうよどうぶつの森用の掲示板のcgiを別のものに変えてみました。

街へいこうよどうぶつの森連絡掲示板

街森用の掲示板を作った経緯はこちら

以前の掲示板はazulboxを利用してましたが数年前に開発が止まってしまい、現在も開発が続いているcgiを使うべきかと悩みつつ、でも自分の希望を満たすものがなかったのでそのまま使用してました。
途中でなりすまし防止機能が必要になったので、Perlのことはさっぱり分からないけどがんばってトリップ機能付けてみたりとか。

私の変なこだわりというか、掲示板は文字色じゃなくて枠の色を好きに変えたいんですよね。
で、それを満たせるものがなくて、ずっと以前に使ってたKENTWEBのを改造しようとしてみたけどダメだったりとか(htmlテンプレート式となってるけど、ページのデザインがcgiにも組み込まれてるので私には無理だった)。
この数年で掲示板のプログラムを作ってるところがものすごく減って、「現在も開発が続いていて」「デザインをある程度自由に変えられる」ものがなかなか見つからなかったけど。
ようやくありました!

C-BOARD Moyuku

このC-BOARD Moyukuはいろいろと便利。
まずデザインを変えるのが楽。cssは掲示板の設定から変更できるし、htmlとcssがある程度分かれば表示ページのカスタマイズが出来る。
また複数の掲示板を設置したいときに、簡単に増やせる。掲示板の数だけCGI設置する必要がない。いずれ3DSでぶつ森が発売されたらそっち用の掲示板も設置するつもりだからこれはいい機能。
絵文字使えたり、名前と削除パスワードで自動で識別番号を生成してくれるのでなりすまし防止出来たりとか。
スマフォや携帯電話から閲覧した場合、専用のテンプレートで表示してくれるので見やすかったりとか。
機能豊富で、カスタマイズしやすいってところが非常に気に入りましたpp_05.gif

次のエントリーでは、本文色(うちの掲示板の場合は枠の色だけど)の増やし方の改造を載せてみようと思います。


どうぶつの森(仮称)3DSの新情報まとめ

3DSでの発売が決定している「どうぶつの森」の新作。
9/13に開催された任天堂3DSカンファレンスで新しい情報が明らかになりました。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|どうぶつの森(仮称)|Nintendo

上のページで、カンファレンスの出展映像とぶつ森の「開発者のつどい」という座談会っぽい映像が見られます。
この「開発者のつどい」では新情報がいくつか出ました。
以下そのまとめです。

・上下の服が別々になった。女の子キャラでもパンツスタイルOK、男の子キャラでもスカートはけちゃうらしい!
・工房に持っていくと自分なりの家具を作れる。例えばソファのクッションをハート柄に変更したり。
・村の構造も変わる。踏切を越えると商店街、砂浜も広く。
開発者のつどい動画の1/3辺りで村のイメージイラストがちらっと映ります。踏切の先に噴水、商店街?さらにその先にもいくつかの建物が。そして海を渡った先に島が見えるんですがー!(島はただのイメージイラストだけで終わらないといいなー)
・E3で公開された動画でプレイヤーキャラの後をついて回っていた新キャラは「ひしょ」ちゃん。
今作ではプレイヤーが村長となるのでそのサポートを色々してくれるちょっとおっちょこちょいなキャラだそうです。
・家のカスタマイズも色々、外壁や柵、ポストも変えられる。
・村に街灯やベンチが置ける。
・すれちがい通信は、村の端にモデルハウスができてそこにすれちがい相手の家が展示される。
・家具?(ここがハッキリと聞き取れなかった)のパーツを扱ってるのが不動産屋で、そこの主人はなんとたぬきち!
新作では転職しちゃってるそうです。

出展映像では、村にあじさいが咲いてる様子や、海で泳いでる様子が見られます。
発売は2012年予定。春頃にぜひ!!


どうぶつの森3DS 新映像配信

任天堂のE3 2011特設サイトでどうぶつの森の3DS版の新映像が見られるようになっています!
カンファレンスじゃ触れなかったのでがっかりしてたら、カンファ終了後にアップされてましたよー!

どうぶつの森(仮称)

上の映像は、3DSのニンテンドーe-shopだと3D映像で見ることができます。
箱庭っていうかジオラマっぽい。かわいい。

音楽は多分新しい曲、家がテントだったり(一番最初はテントからスタート?)、崖があったり、百葉箱や街灯などのオブジェもありました。
今作から頭身がちょっと上がり、前回見たときの画像ではちょい違和感があったのですが、今回はそんなに違和感を感じず。
服が上と下で分かれるようですねー。
掛け時計やエアコン等の家具も登場、一番大きな変化は海で泳げるようになったこと!潜れるようなので、潜って取れる魚とかもあるんでしょうか?
一番最後に新キャラも登場してます。ペンとアンケートっぽいのを持ってるキャラで、ひたすらプレイヤーの後をつけ回してますがホンマさん系のキャラ???

マリオカートが年末に出るので、ぶつ森は来年春頃なのかなあ。
おい森はマリオカートの直前に発売されてたけど。発売が楽しみだなー!!


どうぶつの森かるたがクラニン景品に登場

クラブニンテンドーの景品にどうぶつの森かるたが登場しました!

どうぶつの森かるた

交換ポイントは500ポイント。必要ポイント数が高めなのでクオリティも高そうです!!
先行受付中でお届けは11月末から。
さっそく申し込んだけど、これまたもったいなくて使えなさそう。

クラブニンテンドーと言えば今年のプラチナ景品は何かなー。
毎年凝ってるので楽しみです。


Page 5 of 24« First...34567...1020...Last »

Comment
Link
Feeds

page top