akirin::blog » Life

肩が痛い・・・

  • akirin
  • 2012年1月28日 18:25
  • Life

年末の大掃除のせいでずっと右肩が痛いです・・・。
最近は前よりマシになってきたけど。
キーボード打つのも右肩が痛くなってくるし、マウス動かしてるのも結構つらい。
そんな状態なのでゲームなんかもってのほかなわけで、1月の新作ゲームが3本あるのにお預け状態ですよ・・・。

早く整形外科へ行けばよかったなーと後悔していますpp_02.gif


低身長のこと

  • akirin
  • 2011年11月21日 23:59
  • Life

うちの4歳息子は発達は何の問題もなかったんだけど、発育が悪く1歳半健診の時からずーっと低身長の疑いありな状態で毎月身長チェックしてきました。
2歳ちょっと過ぎた辺りで-2SD以内にはなってちょっとだけホッとしたんだけど、やっぱりまだまだ低くずーっと-2SDのラインとほぼ同じ身長でした。
-2SDっていうのは成長曲線の下限のラインで、これを切っちゃうと診察を受ける必要がある基準みたいなものです。

で、春くらいに身長の伸びがほとんどないのが3カ月くらい続いてついに-2SDを切ってしまい・・・。
先日総合病院の小児科で診察。両手のレントゲンと血液検査してきました。
手のレントゲン撮影は、手の骨の成長を見ると年相応の骨格なのか分かるから。
血液検査は血中にある成長ホルモンに関係した成分の数値を見るため。
これが低いと入院して負荷試験をやることになります(定期的に採血する検査なので子どもには負担)

成長ホルモンがあまりない状態だと毎日注射しないといけないし、低身長だったら嫌だなーとずっと気が重かったんですが・・・。
検査結果の結果異常なしだった!よかった!
かかりつけの病院で紹介状書いてもらった時点だと-2SDを切ってしまった身長も、一番最近の測定だとまた-2SD以内になってたし!
今の段階だと身長が低いのは個性ってことなんだそうです。
個性っていうか遺伝だ・・・、私が背が低いし・・・。
セノビックっていうカルシウム強化のミロみたいなやつを飲ませてるし、毎日小魚食べさせたりしてるんだけどね。
背が高くなってほしいとはまでは言わない、平均くらいでいいんだけどなあ。


イオンスチーマーナノケア EH-SA92

  • akirin
  • 2011年11月3日 00:20
  • Life

今年で3X歳になります、もう40の足音が聞こえます、やっぱりお肌が気になります・・・、で、思い切ってパナソニックのイオンスチーマーナノケア EH-SA92を買っちゃいましたー。うわぁ、すごい出費。
Amazonのレビューですごく評判良かったのと、やらないよりマシ、肌の老化を遅らせるべくできるだけ悪あがきしたいという理由で購入。
公式サイトによると、プラチナナノ成分を含んだスチームがでるそうです。
なんでプラチナ?と思ったら抗酸化作用があるそうですね、全然知らなかった・・・。

スチームに使う水は精製水か水道水。長く使うなら精製水がいいそうなのでドラッグストアでコンタクトレンズ用精製水500ml68円を購入。
1回で大体半分くらいの水を使います。
温スチームは2カ所から出るので顔に十分当たります、このスチームの肌当たりがすごくやわらかで気持ちいい!!
で、このスチーマーは冷スチームも出ます。冷スチームが出るのは1カ所だけ、音も大きいしちょっとビビるw
スチームのコースは効果に合わせてクリア肌、ハリ/弾力、皮脂ケアと3つあり、温スチームと冷スチームが交互に出るのがいいね。
他に温スチームだけのコースも2つあります。こちらは使ったことなし。

6回ほど使いましたが、お肌を触ってみると感触が明らかに今までと違う!すげえ!!
スチーム浴びてるときも気持ちよくてリラックス出来る上に、お肌にもちゃんと効果ある!
これいいわー、超いいわー、ということですごいオススメ。


初インフルエンザ

  • akirin
  • 2011年3月8日 23:56
  • Life

3DSが届いたら久しぶりにいろいろとブログやろうと思ってたのに、インフルエンザにかかっちゃってすっかり予定が狂ったぁ!

土曜日に長男が発熱、病院へ連れて行ったらインフルエンザとの診断。
長男は一昨年インフルにかかって、そのときは誰にもうつらなかったし、今度は家族みんな予防接種受けてるしと思ってたら、次男、私と次々と感染してしまった。
私は微熱だったけど頭痛がとにかくひどくて(頭の両側からげんこつでぐりぐりされてるような)、滅多に頭痛起きないのでこれは絶対におかしい!と思い、病院でもインフルにかかってるかも!!と受付で言いすぐさま隔離っぽいことを。
判定の結果やっぱりインフル(待合室で待たずに良かった)。
微熱だからまあいいかと思ってたら、その日の夜からガンガン熱が上がって39度近く。胃腸は弱いけど、発熱は滅多にないのできつかった。
初インフルエンザだったけど、リレンザ3回飲んだ辺りで熱は下がった。リレンザって吸入薬だけど、なんかちゃんと飲めたのか不安になるなあ。やっぱり飲み薬の方が好きだ。
で、今も本調子じゃないです、インフルエンザが治った辺りで風邪をひいてしまった・・・。

3月は長男の入学準備、次男の入園準備があるのでそろそろ体調戻らないかなあ。


慌ただしかった

  • akirin
  • 2010年10月9日 08:59
  • Life

9月後半はいろいろあって慌ただしかった。
ぼく次郎が何針か縫うケガをし(旦那が超落ち込んでた)、さらに20年以上会ってない親戚が亡くなったという連絡があって他に身寄りもいない人だったのでいろいろと手続きしたりして、つい最近まで結構忙しかった。
お葬式ってお金かかるってイメージが非常に強いけど、家族葬などの小さなお葬式だとそれほどかからないんですね。
こういうのがもっと広まるといいと思う。

自分が積極的に関わるお葬式ってこれで3回目なので、なんかだんだん慣れてきたなあこういうのに手際よくなるのもなんだかなあと言う話を身内でした。


Page 1 of 1912345...10...Last »

akirin::blog » Life

Comment
Link
Feeds

page top