Home » タグ » スクエニ

ドラゴンクエストXオンライン βテスター募集のお知らせが公開!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのβテスター募集のお知らせが公式サイトに掲載されました。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ベータテスター募集のお知らせ

合わせてβテストのQ&Aも公開されています。
ベータテストってなに?

募集開始は11月中旬から。
ベータテストキットは

1)ベータディスク ・ 取扱説明書 ・ Wii USBメモリー
2)ベータディスク ・ 取扱説明書

の2種類あり、βテスト開始当初は1)のキットから配布開始なので、いち早くβテストに参加したい場合は1)のキットを第一希望にした方がいいんでしょうね、競争率高そうですが・・・。

それにしてもドラクエのオンライン化にはびっくりしました。
ナンバリングにしなくても・・・と思いましたが、スクエニ側としたらナンバリングにして少しでも注目を集めたいんでしょうし。
堀井雄二が以前からネトゲ作りたいと言っていたのは知ってましたけど本当にやるとは思わなかったw
堀井雄二が作るネトゲがどんなものになるのか今から楽しみです。

スクエニ・2011年3月期決算説明会資料
の4ページ目にある

 大型MMO については、安定したキャッシュを稼いでもらうために、常時2-3 本を運営する体制の構築を目指し、「ファイナルファ
ンタジーXIV(FFXIV)」ともう1 タイトルの開発を進めてきました。
 現状、残念ながら、FFXIV の出足が不振であったため、改修作業を行っております。もう暫く時間はかかりますが、目途が立ち始
めている状況でございます。もう1タイトルにつきましては、当年度中に発表になってくるかと思います。なお、大型MMO への開発投
資は巨額になりますので、現在のパイプラインが安定軌道に乗るまで追加的な投資は行わない方針です。

この今年度中に発表する予定の大型MMOはDQXオンラインのことだったんですねえ。FF14並の大型タイトルなんかあるの?と思ってたらドラクエだったとは・・・。全く予想してなかったw
この資料が出たのは5月でしたが、予想してた人はいなかったんじゃないでしょうか。


DQ9 宝の地図

DQ9クリア後は宝の地図をもらってせっせと潜る日々。
どうしてもゴールドタヌが出てくる地図までは行きたいのですが、まだ最高でもLv41の地図・・・。
地図と言えばまさゆきの地図が全国にものすごい勢いで広まってるようですが、すれ違い通信すらまれな環境ではまさゆき地図を貰うことなど夢のまた夢です・・・(;´Д`)

SPでステータス強化しまくったおかげでずっと敵がぬるかったのですが、久々に強い敵と当たった。というかものすごくヤバかった。
宝の地図のボス、アトラスが強すぎる。HP全快にしておかないと痛恨の一撃で即死するんですが。HP400以上ないと即死ってなんじゃそりゃ。
ザオリクを覚えている賢者に盾の秘伝書を持たせておいて良かったー。
緊張感のある戦闘なんていつ以来だろうと思いつつ、せっせとスクルトかけ回復してなんとか勝てたけど。

今日の配信でアリーナがリッカの宿に泊まりに来た。今後他のDQキャラも来るのかなあ?


DQ9クリア

DQ9をクリアしました。クリア時間は55時間。
ラスダンはちょっと長めだったけどあまり苦労せず進められた。
上画面に地図が表示されるからかなあ。宝の地図みたいに行ったところだけ表示される仕様だったらよかったのに。

続きはネタバレ気味です

Read more »


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

1週間ほど前、ようやくドラゴンクエストIX 星空の守り人が発売されました。
ネットだと賛否両論というか、amazonの評価がひどいことになってるけど☆1があんなにたくさん付けられるレベルのゲームじゃないでしょう・・・。
何しろ発売前なのにすでに☆1を付けたレビューがたくさんあったので、amazonが「ゲームだけ」発売前レビューを禁止しました。そんなことがあったので、どうもねえ。
プロ野球のファン同士の争いも結構醜いけど、ゲームもひどいんだよね、ほんとに。

私は面白いと思ってプレイしています。「ああ、ドラクエだなあ」としか言いようがないんですが。
3みたいに仲間を作れるところと転職システム、そして装備がグラフィックに反映されるのがいいですね。
どんな装備にしようかいろいろ考えたり楽しい。守備力を犠牲にしても見栄えのいいのを装備しちゃう。
かわいいのからネタ系の装備まで(スライムヘッドとスライムの服には笑った)
今はとある制服で揃えています。スカートはいろんな色があるから、その日の気分で変えてみたり。頭の装備でもっといいのがあれば良かったな。

ギャル妖精のサンディですが。今はアリだなと思ってます。最初はうざ!と思ったけど、最近はせんれき画面を開く度に何を言ってくれるんだろとちょっと楽しみに。
こないだは女神の果実6個なのに時間がかかりすぎだと怒られました。
そうです、現在のプレイ時間35時間なのに、まだ女神の果実6個なんです。ストーリーはなんとか学院についたところ。
スキルポイント稼ぎのために転職してある程度レベル上げを繰り返してるので、レベル25くらいの職業が各キャラ4つくらいあるw
4人とも「はくあい」に100ふったので多少守備力低い装備でも問題ない。
あとアタッカーは剣100とヤリ100が1人ずつ
そろそろ真面目にストーリー進めようかな・・・。

そうそう、1つだけ文句言いたいことがある。
魔法戦士のクエストはマゾい。上級職への転職クエストだからもう少しぬるくしても良かったんじゃ?
バトルマスターはラリホーで眠らせればいいし、レンジャーはまふうじのつえかマホトーンでいけるけどさあ。
魔法戦士のクエストだけはキツかった。
賢者にはいつ転職できるのかなあ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売元:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG
機種:DS
発売日:2009/07/11

Read more »


ドラクエ9延期

DQ9が延期になった。

ニンテンドーDS®専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ

ドラクエの延期は恒例行事みたいな物だからまたかという気もするけど、こんな直前になってというのは驚いた。
マジコン対策でいろいろやってたらバグが出ちゃったんだろうか(マジコンって本当に害悪だわー)。

かわいそうなのはDQの予約を受け付けてた小売りのみなさん。
だんなが予約したお店から夜9時くらいに延期のお知らせの電話があって、店員さんはこちらが気の毒になるくらい腰が低くて申し訳なさそうでかわいそうだった。お店が悪い訳じゃないのになあ。

腹が立つのは3ヶ月半も先になったこともある。
もっと早く出せそうなのに商戦期に合わせた新発売日にしてるし。延期で申し訳ないと思うならもっと早く出してくださいよ。
ドラクエならいつ出したって売れるじゃん。


Page 1 of 512345

Home » タグ » スクエニ

Comment
Link
Feeds

page top