Home » タグ » 朝ドラ

朝ドラ「あまちゃん」

NHKの朝ドラ「あまちゃん」にハマってます!これだけハマったのは「ちりとてちん」以来。
他にも面白い朝ドラはあったけどあまちゃんは自分の好みに合ってます。

前作の純と愛がひどかったのでハードルが下がりきっており、さらにまた有名脚本家だから純と愛みたいにこけるんじゃと思ってたら!
あまちゃんはすごく面白い、楽しい!とくに楽しいの部分が大きいのがいいね、朝から見るんだから。

かわいいヒロイン、美人な友達、爽やかなイケメン先輩、個性豊かな周りの大人たち、そして脇役の俳優がすっごい豪華!
もちろん脚本も音楽もいい。
なんといっても主人公アキ役の能年ちゃんがかわいい、目がキラッキラしてる。アホの子だけどw

あまちゃんは地上波とBS合わせて1日に4回放送されていますが、全部見ちゃってますw
7時半の早あまはじっくり、8時からは実況しつつ見る&あさイチの有働アナとイノッチの感想、12時45分の昼あまは家にいたらご飯食べながらまったりと、23時の夜あまは寝たらすぐこの続きが見れるーと思いながら。

とにかく笑えて楽しい朝ドラなので、昼あま直後のニュース読むアナウンサーが大変そうw今日の回なんて明らかに笑いをこらえていた。あのトシちゃんのものまねは笑っちゃうよね。
今後は東京でアイドル編なのでちょっと展開が心配だけど、失速しないで最後まで走りきってくれることを願います!


朝ドラカーネーション:ヒロインの晩年は夏木マリに交代

カーネーション、毎回面白いなーと楽しんで見てたらびっくりなニュースが!

ヒロインに夏木マリ!NHK朝ドラで異例の交代:芸能:スポーツ報知

ヒロイン糸子の晩年を夏木マリが演じるそうです。
えー!最後までずっと糸子は尾野真千子だと思っていたのに!!
最初から決まっていたなら最初に発表してよ。
これだけ糸子=尾野真千子で視聴者も見入ってるのに・・・。

夏木マリさんはかっこよくて好きなんですけど、もう糸子は尾野真千子以外考えられない!というくらいハマって見てるのに、いきなりヒロイン交代しますーとか言われてもついて行けないよ・・・。

おひさまみたいにヒロインの回想で話が進むのなら両方出るけど、カーネーションはそういう進行じゃないしなあ。
尾野真千子の出番は全くなくなってしまうのか?非常に気になります。

NHKはまた尾野真千子出演のドラマ作って欲しいなあ。外事警察の新作(テレビでね)でいいよ!

(2/3追記)
朝日新聞のカーネーション特集記事によると、夏木マリに交代するのは3月からのようです。


1月のカーネーション

糸子の相手役周防も登場し、夜逃げしてた奈津も再登場してますます今後が気になるNHK朝ドラカーネーション。
今週の話は泣ける話が多かった!
静子がお嫁に行くときのばあちゃんとかもうね。涙なしでは見られなかった。
土曜日の安岡のおばちゃんと奈津のやりとりも・・・。重かったなあ・・・。

ところで史実だと糸子と不倫関係になって同棲までしちゃう周防さん。
ドラマだとどうするんだ、さすがに朝ドラで堂々と不倫しちゃうのはちょっといやだなー、ますます主人公に好感が持てなくなるぞとと先が気になってます(注:私はどうも糸子が苦手なのであんまり好きじゃないです。話はすごく面白くて毎回楽しみにしてるけど。八重子さんの方が朝ドラヒロインっぽいなあ)

朝ドラに関してはネタバレ追っかけちゃうので、いつものヨーロッパ向け衛星放送のサイト見たらあらすじが12月のままで更新してない!
なので海外向けのNHKサイトのあらすじ見たら・・・。
短いあらすじだけじゃ糸子と周防さんがどういう扱いになるのか分からないなあ・・・。
しかも23日~28日の週は書き方によって糸子がすっごい批判されそうな展開になりそう。つうか、あらすじ読む限り子を持つ親としてちょっとこれは許せんなあ・・・という。

不倫同棲まで書いちゃうならちゃんと「悪いこと」として書いて欲しいですね。そういう書き方するドラマって少ないし(不倫する側視点のドラマが圧倒的に多いからだけど)。
朝ドラくらいはきっちりしてほしいなー。


カーネーション新キャスト発表・・・

6日に朝ドラカーネーションの追加キャストが発表されました。

安田美沙子:ヒロインの三女役で朝ドラデビュー “コシノ三姉妹”の配役発表 朝ドラ「カーネーション」 – 毎日jp

なんかテンションだだ下がりだわ、これ・・・。

三姉妹役が長女・優子を新山千春(30)、次女・直子を川崎亜沙美(27)、三女・聡子を安田美沙子(29)で、主演の尾野真千子は30歳・・・。
これで親子役って???何考えてこんなキャスティングにしたんだ・・・。三姉妹は60代までやるらしいからこの年齢なんだろうけどさー、それでもねえ。
しかも、タレント(元グラドル)、女子プロレスラー、タレント(元グラドル)って女優!って肩書きの人間が1人もいない!
脚本がしっかりしてるから楽しみに見てたのになあ、ちゃんと演技出来るのかなあ。

それから糸子の今後の相手役・周防龍一は綾野剛でした。先週の妖怪人間ベムで父親に裏切られる山田役やった人かあ。
あんまし好みじゃないや、でもお芝居上手そうだから期待。
気になるのはこの周防龍一を史実通りにやるのかですね、ほんとに不倫の関係のままでやっちゃうのかな。


朝ドラ カーネーション 第44回 

またまた朝ドラカーネーションのこと。
後半は今後の展開に関することも書くので、ネタバレが嫌な人は後半は読まないで下さいね。

今日は糸子の伯父と元同僚川本さんが糸子を訪ねてきた話。
昨日の話で糸子にカーネーションの花束を渡す川本さん。カーネーションの花言葉は「熱愛、情熱、熱烈な愛情」ですよ!
でも糸子は彼らがなぜ自分を訪ねてきたのかさっぱりわかりません。鈍いにも程があるわ・・・。
この話は糸子の周りにあっという間に広まり、奈津(栗山千明様)までツンデレ気味に小原洋裁店に様子をうかがいに来る始末。
乗り気じゃないのは糸子だけという展開になってます。 

川本さんはいい人そうなんだけど、やっぱり主人公の相手役はもうちょっとイケメンと言われる類の俳優さんが良かった・・・。
川本さんの笑顔はほんといいんですけど!主人公の友人レベルだなあと。

話は変わって私は朝ドラに関してはわりとネタバレを見ちゃう人です。
朝ドラのネタバレは、JSTVというヨーロッパの日本語衛星テレビに1カ月分の簡単なあらすじが載るほかに、とあるサイトにも先のあらすじが掲載されます。
ドラマ見るまで楽しみにしておけばいいじゃんと思われるかもしれませんが、先が気になっちゃって・・・。
先の展開と言えば、朝ドラはノベライズ版もありこちらでも先の展開が多少分かるようになっています。
実際のドラマとは違う部分もありますが。11週の話まで。

NHK連続テレビ小説 カーネーション 上 (amazon)

で、ここから今後の展開のネタバレっぽいもの。

Read more »


Page 1 of 512345

Home » タグ » 朝ドラ

Comment
Link
Feeds

page top