Home » タグ » MovableType

コメントのツリー化

サイドバーに「最近のコメント」を表示させることにした。それに合わせて3カラムに変更。
「最近のコメント」デフォルトのテンプレートでは見栄えが悪かったので、コメントのツリー化をしてみることに。
MT3準拠の解説ページが多くて困ったんだけど、MT4向けの解説を発見!
非常にわかりやすい説明だったので、簡単にできたー!
『最近の記事』と『コメント一覧』を日別表示&ツリー化する方法 – たっちゃんのまったりブログ

ツリー用の画像は小粋空間から。小粋空間にはツリー用の画像が、実線・点線両方あります。
小粋空間: JavaScript 不要なサイドメニューのツリー化 for Movable Type

Read more »


MT4.2でもMTPaginateが使えました

テンプレートなどいろいろ変わったMT4.2
今まで動いていたプラグインもバージョンアップしないと動かなくなるものもありましたが、MTPaginateは大丈夫みたいです。よかった。
4.2からアーカイブテンプレートが「カテゴリ別ブログ記事リスト」「月別ブログ記事リスト」に分かれましたが。そのどちらも以下で動いてます。 Read more »


decoweb

decowebというブログやサイトの無料テンプレートサイトを見つけました。
MovableTypeは3.2と3.3しか対応してないけど、4.2用にスタイルシートを書き換え。
かわいいのとか季節ものが揃ってるのでしばらくテンプレートには困らないなあ。

あとで細かいところを修正しないと・・・。


MovableType4.2

MovableType4.2にバージョンアップしました。
またテンプレートがいろいろと変わってた。
バージョンが3から4になるときに大幅に変わるのはいいが、4.1から4.2みたいな数字上はマイナーバージョンアップの時にテンプレートタグを変えるのは避けてほしいなあ。

まず上書きアップデートしてバックアップを取り、その後ファイルを削除してもう一度MT4.2をインストール。
で、復元したんだけど記事のカテゴリがめちゃくちゃに・・・。
DSの記事がLifeカテゴリに変わるとかならまだしも、それぞればらばらになってた・・・。
全部直しました。めんどくさかった


FCKeditor

MTのリッチテキストエディタプラグインのFCKeditor を入れてみました。
MT標準のリッチテキストエディタじゃ機能が弱いし。

で、ツールバーに表示させるボタンと改行の部分をカスタマイズ。

Read more »


Page 1 of 3123

Home » タグ » MovableType

Comment
Link
Feeds

page top