« | »

11/27付け中スポの落合叩き記事がひどい

現在、中日スポーツでは「監督落合が遺したもの」という連載記事があるんですが、11月27日付の記事がひどかった。

2009年のドラフトで諏訪部投手に入団拒否された件、記事を一部引用します。

順位が低いという理由で中日では81年以来28年ぶりに入団を拒否された。入念に調査して指名するスカウト部からすれば考えられない出来事だ。ただ、それも無理はなかった。諏訪部の指名は落合監督から急きょ依頼されたものだった。
「諏訪部という投手を指名してほしい」。落合監督がこう口を開いたのはドラフト会議前日のスカウト会議だったそうだ。諏訪部は当時、いわゆるプロ注目選手ではあったが、スカウト部が作成した約50人もの獲得リストからは漏れていた。

中日スポーツ 2011年11月27日より

これ、おかしいなー?って思う点が2つあるんですよね。
まず諏訪部投手は指名候補として記事に出ていたこと。中日スカウト部の50人ものリストからも漏れるような選手を候補選手と書き立てたのはちょっと変だなあ。取材せずにテキトーに書いちゃったのかな?www 関係者から話を聞いたから指名候補だって記事にしたんじゃないの?
と、次がもっともえー?と思う部分。
実は諏訪部投手は、ドラフト会議の10日前にわざわざ名古屋まで来て栄のお店で服を大人買いしています。
そのときのことを店員さんが写真付きでブログに載せて、この方覚えていて下さいね、有名人になるかもとコメントしています。
なんで埼玉に住んでる人がわざわざ名古屋なんかまで来て服買ってるのかなあ、中日に指名されることを知ってたんじゃないの?って思っちゃうんですよねー。
こんなこと言っちゃうのはなんだけど、名古屋は関東の人がわざわざ服を買いに来るほどの街じゃないしね。
そして入団拒否したときも、獲得リストから漏れていたのなら事前の挨拶はなかったんでしょうけど、その挨拶がなかった件には触れられておらず「指名順位が低い」だし。
諏訪部投手の行動や店員さんのコメントから獲得リストからも漏れてたっていうのは、ちょっと信じがたいです。
中スポの記事は、最後にアマチュア野球選手の諏訪部投手をすごいディスって〆。これもひどいわー、一般人なのに。

リストアップしてない選手を前日に急に指名しろ!と言われたという批判記事にしては、なんかいろいろと変だねー?ということで。
落合を叩くためなら、アマ選手もディスった挙げ句なんか変だね?って疑問を持たれるような出来事を持ち出して記事を書く中日新聞社の根性にはびっくり。
高木監督のポジキャンだけしておけばいいのに、わざわざ落合のネガキャンやるとはねえ。


Comment:0

Comment Form
入力した情報を記憶する

Trackback:0

この記事のTrackback URL
http://akirin.net/dragons/blog/2011/11/28_132157/trackback/
Trackbackの送信元リスト
11/27付け中スポの落合叩き記事がひどい - Dragons::blog より

« | »

Dragons::blog

Link
Twitter

Feeds

page top