Dragons::blog » News

前横浜の田代が打撃コーチ就任?井上2軍監督有力

  • akirin
  • at 17:24
  • News

以前にもちらっと話題に上ったことがありますが、前横浜2軍監督の田代さんが中日の打撃コーチに就任するかもしれないそうです。
これまたスポーツ紙によってバラバラなんですけども、田代さんが2軍監督を辞めたときに中日が招聘するかもという記事が一度出ているので可能性は結構高そう。
田代さんは打撃コーチとして実績があるのでぜひぜひ来てほしい!!いやもうほんとまじでお願いします!!!なんとかして。

前横浜田代氏が中日1軍打撃コーチへ – 野球ニュース : nikkansports.com

落合監督 来季契約最終年も再契約オファー有力(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
(記事の一番最後に田代さんのことがちょっと書いてあります)

来季、現首脳陣で日本一奪回へ田代氏招へい見送り…中日:プロ野球:野球:スポーツ報知大阪版

それから川相さんの後の2軍監督には1軍打撃コーチの井上が有力だそうです。
こちらは中スポにも載った情報なのでほぼ確実でしょうね。
(11/9追記)8日に井上の2軍監督就任が正式発表されました。

チェンは今オフ残留?メジャー挑戦?

  • akirin
  • at 17:12
  • News

中日の今シーズン終了ということで、気になるチェンの動向の記事がさっそくいくつか。
ただ各紙バラバラですw
どれがあっているのやら・・・。

チェン米挑戦も…代理人が球団と話し合いへ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

チェン、メジャー挑戦希望も残留が決定的!…中日:プロ野球:野球:スポーツ報知

中日チェン残留も来オフ「入札」直訴へ – 野球ニュース : nikkansports.com

ケガしても長い目で見て育ててきたので、もう1年くらいは中日で投げて欲しいです。
本当はドラ1の大野君が育つまでいて欲しいんだけど。

山本昌、現役続行

  • akirin
  • at 17:05
  • News

昌さんが来年も現役続行することが分かりました

中日の山本昌、現役続行へ=プロ野球日本シリーズ (時事通信) – Yahoo!ニュース

中日の山本昌、現役続行へ=プロ野球日本シリーズ

時事通信 11月8日(月)1時8分配信

 中日の山本昌投手(45)は7日の日本シリーズ終了後、「監督にもお伺いをたて、来季も現役をやれることになった。迷いもあったが、もう一回日本一になりたい」と語り、来季の現役続行を明言した。
 今季の5勝を含め通算210勝を挙げている同投手は今回の日本シリーズでは第4戦で先発し、3回3失点で降板。通算6度目の先発登板も白星をつかめなかった。 

後半に出てきて5勝したのは大きかったですよねー。
巨人相手に史上最年長完封もしたり素晴らしかったです。
昌さんは他球団ファンにも好かれてるので長くやって欲しいです。
それからいい加減日本シリーズで勝ってw

中日、日本一ならず・・・

  • akirin
  • at 16:59
  • News

日本シリーズ第7戦、延長12回7-8で中日が負け残念ながら完全日本一はなりませんでした。
6戦7戦とも勝てそうな試合だっただけに悔しいなあ。
そこで勝てないところが中日がロッテより弱かったってことですね。

今回の日本シリーズは相変わらずの貧打はともかく、先発陣がチェン以外崩れてたのが大きい。
この時点でいつもの勝ちパターンいけないし、中継ぎ陣にも負担かかっちゃうし。
もう一人くらいちゃんと試合を作れる先発がいたらなあと・・・。
チェン以外の先発の今回の成績がこれ。

吉見 3回 被安打6、3四死球、3失点
山井 3回2/3 被安打8、2、5失点
山本昌 3回 被安打4、無四球、3失点
中田 5回 被安打13、1四球、9失点、自責点8
吉見 4回 被安打7、無四球、3失点

並べてみると改めてひどさが分かるなー。
これだけ崩れるとベンチも大変だ。ベンチの継投もあれ?と思うこともあったけど。
中継ぎを妙に引っ張るなあと思うときがあって、まあこれだけ先発が早い回に崩れてたら引っ張ってしまうのもしょうがないのかなあ・・・。
ただ落合監督の采配は2007年に比べるとまずかったかな?とは思う(でもあの時は戦力がだいぶ違うしなー)。
引っ張ったと言えば浅尾。まだ引っ張るのか!と思ったら打たれちゃいました、残念。
しかしフジの完全中継のおかげできゅんの人気がうなぎ登りっぽいですwTwitter見たらすごかった。
視聴率も20%超えだそうで、誰だよ!不人気シリーズとか言ったヤツは!!w

そしてミスが目立ったのも気になりました。日本シリーズみたいな大一番であんなミスしてたらなあ、中日は細かい野球で勝ってきたチームなのでその辺もしっかりしてもらいたいです。
ミスと言えば、7戦で和田さんの送球エラーになった場面、あれは井端のミスじゃ・・・。
レーシック失敗すると光がやけに眩しく感じられたり、遠近感が取りづらくなるそうなのでその影響?
かなり目の状態が深刻そう。
視力の悪い人間にとって、コンタクトやメガネのいらない生活ってすごい憧れなんだけど、井端見てるとやっぱレーシックはまだ怖いなと思った。

今年はBクラスも覚悟していたけど、気付けばいつの間にか首位に立ち優勝してしまったシーズンでした。
優勝できるとは思ってなかったので、選手や首脳陣のがんばりに感謝です。中日ファンになって長いけどこれだけ短期間に何度も優勝を味わえるなんて!!
日本一にはなれなかったけど、今年は弱点がはっきりしていたしオフは補強にいろいろ動くそうなので、来年こそは球団史上初の連覇&完全日本一達成して欲しいです。

日本シリーズ第5戦は4-10で敗戦・・・

  • akirin
  • at 10:04
  • News

日本シリーズ第5戦は4-10でドラゴンズの負け。
今回も先発投手が崩れたpp_02.gif

ドラゴンズは投手主体のチームだし、先制したらそれを守りきって勝つタイプなので先発が崩れるときつい。
初回に先制したので幸先いいなーと思ったらこれですよ。
先発でちゃんと仕事したのがチェンしかいないというのがねえ・・・。

これで王手かけられました。もう後がない!でも場所はナゴヤドーム。
なんとか逆王手かけて欲しいですね。

いい材料としてはブランコのタイムリーや2ランかな。試合の大勢が決した後と言えばそれまでだけど、ブランコはそういう試合でもさっぱりだったので打ったというだけでも明るい話。
そして今シーズンはずっと打線が寝っぱなしなので最後くらい気合い見せてね。
王手かけられて追い込まれてもいつも通りだったら情けない。
 

2007年の日本シリーズが圧勝だったから忘れてたけど、ドラゴンズって日本シリーズはしょぼいことの方が多かったよね。
ここ数試合でそれを思い出したよ・・・。

日本シリーズ第2戦は12-1の大勝!

  • akirin
  • at 15:38
  • News

日本シリーズ第2戦は12-1でドラゴンズの大勝でした!
第1戦がひどかったのでこのまま打てないんじゃ、私が真剣に見てるから打てないんだとネガネガwになり、昨日は外出して最小限しか途中経過をチェックしなかったらこれですよ!
まあそんなもん関係ないとは分かってるけど、第3戦もいい加減に見ようかな・・・。

8時頃に帰宅したので、ロッテの先発マーフィーがひどかったことしか知りません。
とりあえず第2戦目は勝てて良かった!
でもこんなに打っちゃ次の試合サッパリになるんじゃとまたネガ入りかけたけど、第3戦までは1日空くしね!!
次は渡辺俊介ですが、勝てたらいいなあ。中日は山井かな?
山井の神ピッチングを期待です!!

第1戦、第2戦とワンサイドな感じなので、第3戦は日本シリーズらしい締まった試合が見たいです。
第3戦は地上波全国ネットだけど、解説が栗山だから見ない。

ドラフト会議2010!

  • akirin
  • at 14:57
  • News

21日、ドラフト会議が開催されました。
TBS系列で生中継してたので見ましたよー。
中日の指名選手は以下の通り。

1 大野雄大 佛教大
2 吉川大幾 PL学園高
3 武藤祐太 Honda
4 森越祐人 名城大
5 関啓扶 菰野高

1位指名の大野選手は指名された瞬間、嬉しそうだったので良かったです。
中スポだと澤村1位指名ということだったけど、結局大野にしましたねえ。中スポはブラフだったのか純粋に知らなかったのか・・・。
大野は現在肩のケガがあるそうですが、先発投手に余裕のある中日だからこそ出来た1位指名だと思います。
それにしても、BIG3と言われた澤村が巨人単独指名なんてなあ。
やっぱり巨人以外は指名拒否とか言っちゃうのはどうかと思う。実質逆指名みたいなもんだよね、長野の件もあるしどこもドラ1の枠を無駄にしたくないだろうし。
巨人がこういうことをやっても大してマスコミに批判されないのはなんだかなーと思う。

Read more …

日本シリーズ 出場資格者発表

  • akirin
  • at 16:42
  • News

日本シリーズの出場資格者の発表がありました。

出場資格者(中日ドラゴンズ)

出場資格者(千葉ロッテマリーンズ)

とくに代わり映えしないメンバーです。ロッテのコーチに上川がいたんですねえ!
出場資格者は40名ですが、試合でベンチ入りできるのはいつも通り25人です。

それから日本シリーズの試合中継局も発表。

第1戦 10月30日 (土) NHK BS、テレビ愛知(テレビ大阪ネット)、J SPORTS  
第2戦 10月31日 (日) NHK BS、東海テレビ、J SPORTS  
第3戦 11月2日 (火) テレビ朝日、NHK BS  
第4戦 11月3日 (水) テレビ東京、NHK BS  
第5戦 11月4日 (木) NHK BS、千葉テレビ、J SPORTS  
第6戦 11月6日 (土) フジテレビ  
第7戦 11月7日 (日) フジテレビ

なんてこった!第6,7戦が地上波しかない!!BSかCSのどちらかはやってほしかったなあ・・・。
地上波中継がない試合があると騒いでるけど、もう地上波で中継見てないのでBSCSで中継がない日があるのは個人的に痛い。
NPBも試合終了まで中継しろっつう条件をそろそろ考え直した方がいいんじゃないかな。
それかシーズン最初にまた日本シリーズはデーゲームに戻すと決めるとか。テレビ局の都合で直前になってからデーゲームにしてくれって言われてもねえ。

落合監督と西村監督のちょっといい話

  • akirin
  • at 14:01
  • News

26日付の朝日新聞に落合監督とロッテの西村監督のロッテ時代のエピソードが掲載されていました。
asahi.comにも載ってたので紹介~。

「偉大な先輩」と頂上決戦 日本シリーズ : asahi.com(朝日新聞社)

落合監督と西村監督は5年間だけチームメイトだったことがあるわけですが、その時の話。
落合がすごく練習熱心だったこと、西村監督もその姿に影響を受けたこと、あるとき落合が西村監督を自分の練習に誘ったこと等が書かれています。
西村監督を誘った理由くらい本人に言えばいいのにw
落合は練習熱心な人が好きだからなんだろうけど。

川相が巨人のコーチ就任へ→2軍監督でした

  • akirin
  • at 16:26
  • News

世界一のバント職人・川相氏、巨人復帰へ:巨人:スポーツ報知

多分そうなるだろうなーと思ったけど、やっぱりそうなりました。
中日を退団した川相さんが巨人のコーチに就任するそうです。

契約がまだ1年残っててさらに解任の仕方がちょっと不可解だったので(何しろ本人が新聞で知ったとかなんとか、週刊誌レベルの話だけど)、何かあるんだろうなあと。
川相さん自身は来年もやるつもりだったようだし、巨人から中日に内々に話が行ったか、そういう噂を聞きつけて解任したんでしょうか?

来季からは敵同士ですが、中日で引退するときに言った発言は取り消さないでね!!

(追記:18:01)
巨人の2軍監督に川相昌弘前中日2軍監督/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

コーチじゃなくてなんと2軍監督でした。ウェスタンとイースタンでリーグは違うけども。
てっきり1軍の内野守備コーチかと思ってた。
巨人のCS敗退を待って発表することになってたのね。

Page 3 of 41234

Dragons::blog » News

Link
Twitter

Feeds

page top