Dragons::blog

日本シリーズ 出場資格者発表

  • akirin
  • at 16:42
  • News

日本シリーズの出場資格者の発表がありました。

出場資格者(中日ドラゴンズ)

出場資格者(千葉ロッテマリーンズ)

とくに代わり映えしないメンバーです。ロッテのコーチに上川がいたんですねえ!
出場資格者は40名ですが、試合でベンチ入りできるのはいつも通り25人です。

それから日本シリーズの試合中継局も発表。

第1戦 10月30日 (土) NHK BS、テレビ愛知(テレビ大阪ネット)、J SPORTS  
第2戦 10月31日 (日) NHK BS、東海テレビ、J SPORTS  
第3戦 11月2日 (火) テレビ朝日、NHK BS  
第4戦 11月3日 (水) テレビ東京、NHK BS  
第5戦 11月4日 (木) NHK BS、千葉テレビ、J SPORTS  
第6戦 11月6日 (土) フジテレビ  
第7戦 11月7日 (日) フジテレビ

なんてこった!第6,7戦が地上波しかない!!BSかCSのどちらかはやってほしかったなあ・・・。
地上波中継がない試合があると騒いでるけど、もう地上波で中継見てないのでBSCSで中継がない日があるのは個人的に痛い。
NPBも試合終了まで中継しろっつう条件をそろそろ考え直した方がいいんじゃないかな。
それかシーズン最初にまた日本シリーズはデーゲームに戻すと決めるとか。テレビ局の都合で直前になってからデーゲームにしてくれって言われてもねえ。

落合監督と西村監督のちょっといい話

  • akirin
  • at 14:01
  • News

26日付の朝日新聞に落合監督とロッテの西村監督のロッテ時代のエピソードが掲載されていました。
asahi.comにも載ってたので紹介~。

「偉大な先輩」と頂上決戦 日本シリーズ : asahi.com(朝日新聞社)

落合監督と西村監督は5年間だけチームメイトだったことがあるわけですが、その時の話。
落合がすごく練習熱心だったこと、西村監督もその姿に影響を受けたこと、あるとき落合が西村監督を自分の練習に誘ったこと等が書かれています。
西村監督を誘った理由くらい本人に言えばいいのにw
落合は練習熱心な人が好きだからなんだろうけど。

川相が巨人のコーチ就任へ→2軍監督でした

  • akirin
  • at 16:26
  • News

世界一のバント職人・川相氏、巨人復帰へ:巨人:スポーツ報知

多分そうなるだろうなーと思ったけど、やっぱりそうなりました。
中日を退団した川相さんが巨人のコーチに就任するそうです。

契約がまだ1年残っててさらに解任の仕方がちょっと不可解だったので(何しろ本人が新聞で知ったとかなんとか、週刊誌レベルの話だけど)、何かあるんだろうなあと。
川相さん自身は来年もやるつもりだったようだし、巨人から中日に内々に話が行ったか、そういう噂を聞きつけて解任したんでしょうか?

来季からは敵同士ですが、中日で引退するときに言った発言は取り消さないでね!!

(追記:18:01)
巨人の2軍監督に川相昌弘前中日2軍監督/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

コーチじゃなくてなんと2軍監督でした。ウェスタンとイースタンでリーグは違うけども。
てっきり1軍の内野守備コーチかと思ってた。
巨人のCS敗退を待って発表することになってたのね。

CS第4戦目は4-3でサヨナラ勝ち!日本シリーズ進出決定!!

  • akirin
  • at 16:19
  • News

クライマックスシリーズファイナルステージ第4戦は4-3でサヨナラ勝ちでした!!
高橋聡文が不調で浅尾きゅんも9回は追いつかれるし、もうどうなることやらとハラハラしてたけど、
和田さんがやりましたー!!
CS通してサッパリだったけど最後の最後で決めてくれましたね、さすが和田さん。
ラミレスのバンザイにも笑っちゃったけど。Yahoo!の一球速報でも「バンザイ、サヨナラ」と書かれてましたw
スクショ撮っておけば良かった。

試合後のインタビューなどが見たかったのに、延長してたため試合が終わってすぐ放送終了。
CSのフジONEで続けてやって欲しかった・・・。
胴上げはやらないよと明言してた落合監督、選手にやろうやろうと言われたらさすがに断れないよねw
みんな嬉しそうでよかったです。日本シリーズ進出おめでとう!!

私はすごいチキンというかネガネガなので、負けたらどうしよう~とずっとハラハラしてたけど終わってみれば3勝1敗でしたpp_05.gif
試合内容は楽勝じゃなかったからねー。

日本シリーズはもっと胃が楽になるような展開を望みます。

外出先で読んだ24日の中日新聞、鈴木孝政がイニングまたぎはキツイ、高橋や浅尾が打たれたのは岩瀬を使わないようにしたせいとコメント。イニングまたぎがキツイのは同意だけども、今年の、特に後半の岩瀬は緊迫した場面で出せないでしょうよ・・・。あの場面で岩瀬使った方が非難囂々だったんじゃないかなあ。

CS第3戦は2-3で負け・・・、岩瀬が心配

  • akirin
  • at 09:01
  • News

CS第3戦目は2-3でドラゴンズの負け。
8回裏の野本代打2ランの時は落合采配ズバリで「これはもらった!!」と思ったんですけどねえ、9回表から登板した岩瀬が・・・、阿部にあっさりと勝ち越しHR打たれて負けました。
1戦目に投げた岩瀬は久々に良かったので、まあ登板させたのも分かるんですよね。
1試合空いたけど、あんなに調子が悪くなるとは思いませんでした。
シーズン後半の岩瀬はひどくて、もう年だから疲れから調子落としてるんだなと思ってたんだけども・・・。
3週間空いた後の第1戦はよかったので回復すればまだまだいけると思ったのに、うーん・・・。
すごかった投手がだんだんと衰えていく様を見るのは悲しいものです。そろそろ世代交代の時期なのかな。
こうやってみるとほとんど劣化してない昌さんって異常w

でも一番の敗因は打線だと思ってます。
チャンスにクリーンナップが2併殺じゃ勝てないよね。
個人的にはブランコより和田さんの併殺が痛かった。初回からチャンス作って「こりゃこの試合もいけるぞー!!」って思ってたらあのゲッツーだもの。
朝井も良かったということもあるけども、もうちょっと打てるようにがんばって下さい。
朝井って浅尾きゅんと同じ26歳なのね・・・。帽子取った姿をアップで映さないであげて!と思いました。

ソフバンの恐怖があるので、王手かけたらとっとと決めてほしかったな。今日で決めて下さい!!
なんと今日はフジ系列で全国ネット中継があります。しかもひさびさに延長ありですよー。

Read more …

CS第2戦目も2-0で完封勝ち!!

  • akirin
  • at 14:43
  • News

2戦目も2-0で完封勝ちです!
最初吉見があまり調子良くなさそうだったけど、要所要所でちゃんと抑えてくれてホッとしました。
シーズン後半は吉見良くなかったからねー、いい記録のストッパーになってたのでナゴドの対巨人戦の連勝を止めちゃうんじゃないかとちょっと心配してたけど、杞憂に終わった!

打線のポイントはあまりないけどw、満塁でブランコが最低限の仕事をしてくれたのが大きかった!
満塁って得点できる気がしなくて・・・pp_03.gif

1,2戦、すごく強いというわけじゃないけどやることきっちりやって勝つ!という感じ。
巨人のクリーンナップを抑えてるのがすごいね。小笠原なんかノーヒットですよ!
フジONEのプロ野球ニュースでも谷繁のリードをべた褒めでした。昨日の司会だった谷沢のご機嫌なことw
中日が優勝してからプロ野球ニュースの谷沢はずっとニヤニヤしてて実に嬉しそうです。
谷繁ってポストシーズンになるといつも評価がうなぎ登りだなー。

それから22日付けの中スポに坂本がCS出場絶望的か?と小さい記事が載ってました。
原が坂本の病状を明かしてて、伊原が「まあ隠すチームよりいいか」と嫌み言ってます。
伊原っていちいちいらんこというよね、すごい粘着だし。
野村さんの「ルンバ」コメントを根に持ってて、1年後に言い返したのにはあまりにもしつこくてびっくりしたです。

第1戦は5-0でドラゴンズの完封勝ち!

  • akirin
  • at 17:37
  • News

CSファイナルステージ第1戦は5-0で中日が快勝しました!

初回にいきなり4点先制して、どうしちゃったのwwwいつもの中日打線じゃない!と驚きましたが、その後再三のチャンスに追加点が奪えず「ああ、いつもの中日打線だ・・・」と思いましたw
初回の鮮やかな攻撃は「試合勘が鈍っていたからだ」という説まであるようです。
もっと得点できた試合だけど、大量得点した後の試合はさっぱり打てなくなることがよくあるので、このくらいでよかったかな。
2回以降無得点だったら嫌な雰囲気が漂うところだったけど、7回裏の直倫のタイムリーはよかったですねー。
喜んでる姿が非常にかわいかったpp_01.gif

昨日の試合で気になったのが原の采配。
東野中3日ってなぜ・・・。しかも先発投手の藤井をあんなところで投げさせるし。
さらに第2戦の先発は内海なのでそれなら昨日内海出しておけば良かったじゃん・・・。
原は奇襲かけたかったみたいだけど、2007年のCSで落合が小笠原先発で、まんまと巨人が読み違えてその後3連敗したのを根に持ってるのかなーと個人的に思ってます。

Read more …

ヤクルトのチラシ

  • akirin
  • at 22:54
  • etc

いつもうちに来るヤクルトレディーさんからセールのチラシを貰いました。
それがコレ↓

あれだけ苦しめられたヤクルトに「がんばれ中日ドラゴンズ!!」と言われてもなーwww
これ地域によって違うんでしょうけど、応援してくれるならCSの間だけ青木貸して下さい。

CSファイナルステージの相手は巨人に

  • akirin
  • at 00:08
  • News

CS第1ステージは巨人が2勝0敗で勝ち、ファイナルステージ進出となりました。
阪神か巨人か、どっちがいいかと言ったら巨人だったのでまあいいかなあ?という感じ。
理由は阪神の方が嫌な投手が多いから。
できれば第3戦もつれて欲しかったんだけど。

優勝してCSを迎えるのは初めてなわけで、アドバンテージがあるのに負けたりしたらどうしようとドキドキしてます。
いくらナゴドでさらに今季勝ち越している巨人だからと言って、そうすんなり勝てないだろうしと。
さらに第1ステージで珍しく原の采配が当たっているのでちょっとビビってますw

中日はかなり試合間隔が空いちゃってるのでみっちり調整してるようですが、中スポによると若手の外野手陣がどうもピリッとしてないみたいでがっかり。
いちばんいいのが和田さんって、和田さんは間違いなく起用されるわけでその和田さんがいちばんがんばってるってどういうことよー!
ボーダーライン上にいる選手達もがんばってほしいです!

ブログに移行しました

  • akirin
  • at 19:29
  • etc

ずっと放置してたドラゴンズページをブログに移行することにしました。
WPにマルチサイト機能が導入されたこともあって。

ここ数日作業してたけど、CSのファイナルステージ開始には間に合ったw

Page 4 of 41234
Link
Twitter

Feeds

page top