エジプト1日目〜2日目


関空発カイロ空港着のエジプト航空の便でエジプトへ。関空発はカイロまで13時間半ほど。
1日目はピラミッド・パーク・インターコンチネンタル泊。
ピラミッドの近くでそこそこきれいなホテルだったのですが、同じツアーの人の部屋はお湯が出なかったようです・・・。
2日目の朝、成田出発の人たちと合流。
エジプトと言えばこれ、というくらい有名なピラミッド。これはカフラー王のピラミッドです。
秋、冬のカイロはスモッグがひどくピラミッドがきれい見えません。
頂上付近なんか曇ってて全然ダメでちょっとがっかり。
同じくスモッグで曇ってますが、左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッド。
夏はきれいに見えるそうです。
これまた有名なスフィンクスとカフラー王のピラミッド。
ピンぼけしてるのではなくスモッグのせい・・・。
カイロ市内のガーミア・ムハンマド・アリ。
オスマントルコ風のモスクで他のエジプトのモスクとは違った感じ。トルコ好きなのでエジプト風よりトルコ風モスクの方が好きかな。
19世紀後半築でわりと新しめ。小高い丘に建っているのでカイロ市内がよく見えます。
他はハンハリーリ・バザールへ。日本人と見るやいなや寄ってくるのであまりゆっくり買い物はできず・・・。
この日はマリオットホテル泊。豪華なホテル!!なんですが、アブシンベル行きのため次の日の起床は午前3時。もうちょっとゆっくりしたかった・・・。

ピラミッドはスモッグのためきれいに見えず正直期待はずれ。しかし次の日から数々のすんばらしい遺跡が待っているのでした。
エジプト旅行記 旅行記 HOME