エジプト4日目


4日目は、アスワンからルクソールへ飛行機で移動。
午前中にルクソール東岸観光(カルナック神殿、ルクソール神殿)。午後は自由時間でした。
ホテルはイシスホテル泊。
砂漠アスワン近くの砂漠。どうやらここはお土産用?に砂漠の砂を拾う場所らしく、他のツアー客も来て一生懸命砂を集めてました。
私も記念に砂を集めたけど、さらさらしていてきれい。
カルナック神殿
カルナック神殿の入り口付近。
歴代のファラオがそれぞれ神殿などを寄進しているのでとにかく大きい、広い!!
写真に撮り切れない!
カルナック神殿カルナック神殿の内部です。
オベリスクカルナック神殿にあるオベリスク。
何千年も前から、こうやって立ってるんだなあ。
カルナック神殿神殿の天井。
柱や天井の色がまだ少し残っています。
建設当時はさぞかしきれいだったんでしょうね。
カルナック神殿エジプトに行くまで象形文字とかの壁画ってただ掘ってあるだけだと思ってました。
実際はこんなに色とりどりに彩色されています。
ルクソール神殿こちらは、カルナック神殿のすぐ近くにあるルクソール神殿。
カルナック神殿と比べるとさすがに小さめ。
パリのコンコルド広場にあるオベリスクはルクソール神殿のものを移築したものだそうです。
11月といえど、ルクソールはさすがに暑い。午後は自由時間でしたが、ホテルで昼寝してました。この辺りになるとバテる人が出てくるので要注意。
イシスホテルの部屋は2階で、バルコニーが広め、イスが置いてあったりなんかしてくつろげました。
あとお土産屋も少しホテル内に入っています。




エジプト旅行記 旅行記 HOME