エジプト6〜8日目


6日目はメンフィス、サッカラ観光と、カイロ市内のエジプト考古学博物館見学。
メナハウス・オベロイ泊。
7日目は成田組より出発が後で3時間くらい自由時間があったので、ピラミッド見学。
ピラミッドホテルに行く途中で見えたカフラー王のピラミッド。
午後はスモッグも晴れて、ピラミッドもきれいに見えます。
メンフィス古王国時代の首都、メンフィスにあるスフィンクス。
大きさは10mくらい。
ツタンカーメン有名なツタンカーメン王の黄金マスク。
カイロ市内のエジプト考古学博物館にあります。
この博物館にはミイラも展示してありますが、入場料とは別料金。
ちなみにミイラ展示室用の入場券は、ラムセス2世のミイラのドアップが印刷されてます・・・。
階段ピラミッドカイロ近郊のサッカーラにある階段ピラミッド。
最初の頃のピラミッドはこのような階段の形をしていたそうです。
この辺りからは、遠くにたくさんのピラミッドが見えて眺めもいい!
ピラミッド7日目のあまった時間にもう一度クフ王のピラミッド近くへ。
お昼近かったためか、最初に見たときとは違いくっきり見えてカッコイイ!
この日はイスラムの休日金曜日だったため、エジプト人がたくさん来てました。
エジプトの人たちにとっても観光地なんだなーと当たり前のことを思ってしまった。
有名なメナハウス・オベロイですが、さすが歴史のあるホテルだけはあります!
ピラミッドから一番近い上に、ホテル内の作りももちろんいい!朝食で飲んだフレッシュオレンジジュースがすごくおいしかった。ここに連泊したかったなぁ。

帰りの飛行機は11時間半。行きに比べてあっという間。
エジプトに行くときは、日焼け対策と胃腸に気を遣うことが大事だと思います。帰国してからも3週間くらいずっと調子が悪かった・・・。

エジプト旅行記 旅行記 HOME