-吉野山(2000.4)-


安くて便利な日帰りバスツアーをまたしても利用。4000円くらいで昼食付き。名古屋からは東名阪、国道25号を通って渋滞がなければ吉野へ3時間弱で着きます。


□「吉野山」リンク

YoshinoWeb  奈良県吉野郡のインフォメーションサイト。宿泊ガイド、特産品などなど吉野についてのあらゆることがココでわかる!?

吉野山桜情報 YoshinoWebにある桜情報のページ。開花情報、桜の写真、散策に便利な地図まであります!!吉野へ桜を見に行くときは必ず見ておきたいサイトです。

□吉野山への行き方

・名古屋から  近鉄名古屋駅から→八木・橿原神宮前駅のりかえ(特急約2時間55分)
・大阪から   近鉄あべの橋から→吉野行特急(約1時間15分)

吉野山は蔵王堂などの名所旧跡も多いところですが、桜の名所としても有名で下千本、中千本、上千本、奥千本とそれぞれ桜の開花時期が違います。4月上旬から下旬までの長い時期、桜が楽しめます。
吉野山吉野へ行ったときは、ちょうど下千本が満開でした♪
吉野山上千本の辺り?まだまだ五分咲きといったところ・・・
吉野山休憩のために入った喫茶店で食べた吉野葛+桜湯セット。600円くらい?
吉野はお手洗いが少ないので喫茶店へ入るとあまり並ばなくて楽です♪
吉野山その喫茶店の窓から見えた景色。写真ではわかりづらいですが(^_^;、桜がよく見えます。
この景色はこの並びにあるお店に入らないとなかなか見られません。うーん、商売上手。
「なんて素敵にジャパネスク」(古!)で、吉野ってきれいだけど何かもの悲しさがあるというイメージがついてたんですが、現代の吉野はにぎやかでしたー。まぁ、桜のシーズンに行ったということもありますが(しかもテレビのロケがあったのでなおさらにぎやか〜。)
ちなみに桜のシーズンは休日はめちゃめちゃ混むそうです。バスが上の駐車場まで行けなくて途中から歩くんだとか。
次に行く機会があったらぜひ紅葉のシーズンに行ってみたいな〜。



  HOME